2014年7月27日日曜日

単独釣行。もちろん鯛狙い。のはずが...。

今日は、朝から鯛狙いで出港です。あわよくばブリも狙おうかと、シマノの炎月ボトムシップ160gを買ってきました。これに、いつものジギングサビキLサイズを付けて勝負してみたいと思います。

明石海峡の転流は10:30ですので、朝1番に海峡に入って、転流したら付近のポイントを流そうと思っていました。
が、ポイントに到着すると、潮が逆。あれ? 間違えたかな。と、iPhoneで潮流を確認すると、逆でした。なんという失敗。
それならと、付近の西北西流ポイントを流します。しかし、いつもの通り魚探の反応は無し。
一度だけ鯛カブラに着底と同時にコツコツとヒット。そこそこなヒキで、「これは鯛だな。ニヤリ」と確信。
ところが上がってきたのは、ガシラっぽい何か。でもでかい。31cmでした。ガシラと違うのは、最後の最後まで暴れていました。とりあえず、帰港してから調べましょう。
海峡の辺りは潮流が速く、写真を撮る暇もありません。ですので、写真は無し。

その後転流。海峡の鉄火場へ向かいます。しかし、あまり船はいません。もしかして、ここって朝早くしか反応が無いのかな。
カブラとインチクの両方を出します。
インチクに何かがヒット。しかし、根に潜られたようで根掛かりしてしまいました。仕方ないので、力任せに引き抜くとインチクをロスト。そして上がってきたのはサビキについた10cmほどのガシラでした。こいつはリリース。
インチクが無くなったのでメタルジグ200gにチェンジします。
この後、何も釣れず。予定時刻の12時になったので帰港します。

帰路のついでに、横瀬でタチウオの反応が無いかな。と須磨から南に下がろうと思っていました。もちろんあわよくば釣って帰ろうとも。
ところが、以前にキスを釣ったポイントで船団ができています。ジャカジャカ巻きをしている船もあれば、サビキっぽいシャクリをしている船もあります。これはアジサバで間違いない。
去年の7月20日にシースタイルでYF24を借りた時に来たポイントはここなんじゃないかなぁ。と思いながら、ジグを出します。ちなみに、リールはシーボーグ300Jで自動シャクリで簡単ジギンクです。

これが入れ食い。着低と同時に鈴なりにサバが上がります。さすが30cm-40cmのサバがジグとシグサビキの3本針全部にかかり4匹鈴なりってのは見たことがありません。おまつりして仕掛けもグッチャグチャ。そして重い。タモが無いと取り込みができません。

25cm以下はリリース。そして、仕掛けをほどきます。ほどき終わって、仕掛けを投入したらまた入れ食い。かなり広範囲に沸いているようですね。
20匹ほど釣って、10匹ほどイケスで泳いでいます。
もう1度ポイントに戻して再度流しすと、今度はアジがヒット。この辺りのアジは金色に輝くアジで、たいへんおいしいそうです。何度も書いていますが、私はアジが嫌いで食べません(笑)。父親のために釣って帰ります。
こちらはポツポツと釣れて、数分で5匹。

イケスを覗くと、あらやばい。サバが死にかけています。
サビナイフを取り出して、血抜きと頭と内臓を取り出して、ビニール袋を取り出して冷蔵庫で冷します。文章で書くとこれだけですが、一人で全部やるのは大変なんです。
ここにいれば、いくらでも釣れるでしょうけれども、捌くのも大変なので、もう帰港します。

帰港すると、暴風です。10m近いのではないでしょうか。そして、今日は芦屋の花火大会があり、桟橋がいつもの50倍賑わっています。そんななか、着岸。そして失敗(笑)
着岸のどこに失敗のポイントがあるのかと言いますと、船底保護シートに微妙に入らないんですよね。カタマランなので、そこそこシビアなんです。船底保護シートが無ければ着岸は簡単です。
仕方ないので、仕切り直し。風が強いと、バウが南側を向きません。もう慣れたもんですので、バックで一度桟橋から出て再度着岸。今度は成功。

(サバは船上で捌いた奴は写っていません)

デッキ掃除もそこそこに魚を捌きます。その最中、向かいの桟橋のN氏からTEL。忙しいので無視。すると、どこからか「おーーい、電話なってんでーー」と叫んでいます。見ると、向かいの桟橋からN氏(笑)。いやいや、ごめんなさい。無視してました。後で伺うと約束して続きをします。ここで写真をパチリ。
しかし、このガシラっぽい奴って何かなぁ。気になって調べてみると、アコウ!!!!!!!!!!!!
キタコレ!!!!!
見たことも食べたこともないけど、高級魚だってことは知ってる。えらいもん釣って帰ってきたなぁ。
いるとは聞いたことあるけど、なんとなくポイントも分ってしまいました。一度だけ、根魚の反応があったんですが、とてもじゃないけど狙えるような場所じゃなかったんです。また今度狙ってみよう。
しかし、紅牙ベイラバーフリー100g。頑張りすぎでしょ。こいつは熱いよ。

帰ってから写真を撮りましたが、冷やしたからか色が悪くなってしまいました。明日に煮つけで食べましょう。しかし、釣りを始めて4カ月ほど。鯛・ヒラメ・アコウと、高級魚を釣りまくってますね。これもボート釣りの醍醐味でしょう。釣果はあまり良くありませんが、たいへん満足です。

今日はダブルヘッダー、今度は花火大会です。うちの父親を迎えにいきますが、母親は鳥目なので、行かないと言っています。そして、家内と息子の4人で桟橋へ。
今日は西宮BPにヨットを留めているお客さんもいらっしゃいます。西宮BPからは花火が見えないらしく、奥様と二人でいらっしゃるとのことです。

ちなみに、船は出しません。桟橋からちょうど良い位置に見えるんです。いつもは2-3人しかいない桟橋に100人近くの人がいます(笑)。新西YHが一年で一番混雑する日だそうで、確かにその通りです。
ゲストの二人も到着して、みんなで花火観賞です。セレブですなぁ~。なかなかに贅沢な時間です。
ニコチャンマークやらキノコやら新しい形の花火を堪能して終了。

朝からずーっと海にいて、堪能した一日でした。