2015年8月16日日曜日

マイカチャレンジその3

8月13日(木)

もう3回目になりました。日本海マイカチャレンジです。2回目が散々でしたので、すぐに3回目を探したところ、またまたビクトリーになりました。

ただし今回は13時出港。中深海のアラを狙った後にイカ狙いです。予定では0:30頃帰港です。体力持つかなぁ~。

今日のタックルは、
オシアジガーB633 + シーボーグ300J(PE1.5号 x 600m)
紅牙 + 紅牙MX(PE0.8号 x 200m)
その他、炎月プレミアム + シーボーグ200J(PE0.8号 x 200m)

アラの仕掛けは全く持っていないので、テラムラ社長に任せたところ300gのジグを渡されました。
これにジグサビキの中深海スペシャルを付けてアラに臨みます。

ところで、アラって何?? 興味が無かったもので全くしりません。幻の魚らしいですね。

朝6時に起床して、マイボートに向かいタックルを揃えます。これもまぁまぁしんどいんですよねぇ~。
特に寄り道することも無く、テラムラRに向かいます。

到着はAM9:15。5人全員勢ぞろいしていました。今日はお盆なので時間がやばいそうです。

そこそこ渋滞しながらも12:30には到着。荷物を積み込みます。雨がシトシトと降っています。

最初は浦島を目指します。1時間半後ぐらいでしょうか、やっと到着。やっととか言ってますけど、西宮から二見のタコまで1時間半、小豆島まで2時間半ですからね(笑) あんまり遠いという印象はありませんが、運転もしていないので暇です。

さて、到着後すぐに仕掛けを作ってアラ狙い。ファーストヒットは私ではなく、セカンドヒットが私でした。ドラグをゆるゆるで上げてきたので130mからの取り込みが遅い。そして、サビキ2本とジグにタヌキメバルの一荷が。一気に3匹も上げてしまいました。

しかし、その後はめちゃくちゃ小さいメバルをちらほらと上げるもアラなんて誰も釣れないまったりタイムに突入。300gのジグが重いので体力を持って行かれます。

私たち5人はジグなのですが、他の乗合のお客さんはもっと軽い仕掛けにエサ釣りをしているようで、一番前と一番後ろで絡むなど、あり得ない事になっていました。全員上手な人ばかりだったので、タイムロスにはなりませんでしたけど、こんなでかい(60ft)に10人しか乗っていないのに絡むんですね。ちなみに、ジグ同士で絡んだことはありませんでした。

なんとなくメバル系(といってもデカいやつは45cmぐらいありますけど)を20匹ほどクーラーに入れて冠島に向かいます。 この時点で17時ぐらい。バウ側で釣りをしていることと、雨ですでにヘロヘロです。

イカメタルを始めますが、渋い。タナが全くわからないのと、釣れるタナがかなり広範囲なもので、集中力がなくなった私は釣る気ゼロ。なんとなくシャクったり上げたり降ろしたりしていますが、釣れる気がしません。

恐らく船中40杯ぐらいでしょうか。テラムラチームは20杯ほど。私は坊主でした(T_T)。
そして帰港。0:20頃でした。

途中大雨に晒されながらの釣れない釣り。いやぁ~修行ですねぇ~。マイボートでも修行ですけど、帰れるのと帰れないのとでは全く違います。心も体もズタボロで帰路に着きます。

幸いなのは、5人で1台の車で行っているので運転をしなくても良いこと。この後、私は自宅に帰ってからすぐに愛媛まで帰省の為走りますので、走っている間は2時間半ほどの睡眠を取ります。

テラムラRに戻ってタックルなどの清掃をして解散は4:00。家に着いたのが4:30。出発は5:00でした。
そして8:00には愛媛に到着。

愛媛には、前回釣って冷凍してある鯛とタコ、今回のメバルといただいたイカを持って帰りまして、全部調理してもらいましたが、ウマイ!!!!! 鯛は鯛飯、タコとイカは天ぷら、メバルは煮つけになりましたが、どれもうますぎる!!

正直言って、「もう釣りやめようかな...」とまで考えていたのですが、このウマさはずるい! 卑怯!反則です!

さぁ、次はいつイカ釣りいきましょうかね。