2015年8月8日土曜日

単独釣行。心折れるの早すぎない?

今日は予定していた伊勢釣行がテラムラーシング社長が多忙のせいで延期になりました。残念~。その代わり(?)テラムラ社長が持っていたオシアコンクエスト200HGを激安でゲットしてきました。やった~初めての金色リールだよ~。

時間が出来たので「誰か明石海峡で釣りしない~?」と聞いて回るも「シーン...」。ならばボッチで出港です。

ボッチの場合、朝から心折れまくり。4:30に目覚ましがなったのに家を出たのは6:30。
事務所によってソフトクーラーボックスを持って行こうと思ったら、玄関に置きっぱなしにしてあったクーラーは誰かに盗まれていました(T_T)。クーラーの中には何も入ったなかったと思うのですが、よくわかっていません。仕方ないね...。ソフトクーラーは便利なのでもう1個買いましょう。

さて、サワムラキス用の石ゴカイを買うか、タチウオ用のイワシを買うかで悩んで石ゴカイを選択。

出港準備を整えて出港します。

ペラをTITAN HR-3に交換してから調子が良いです。4750rpm 24knぐらいですね。燃費も凌波性もちょうど良い感じです。

そして到着、まずは須磨沖50mライン。アジ・サバ系の何かいないか探りますが、キス釣り船がいるだけで特に変わりなし。

次に翼港で鯛釣りをしますが、ベイトも反応も無し。
潮が逆だけど、観覧車前で鯛を狙います。
一度だけでかいヒットが来るもシーボーグ200Jのドラグがゆるすぎて根に潜られてラインブレイク。いやー失敗したなぁ~。
その後、10cm程度のアジ、15cm程度のガシラがポツポツ上がりますが全てリリース。

転流したので口の瀬やら垂水の辺りをウロウロ。魚探の反応が薄いんだよなぁ~。

結局たいした釣果も無いまま須磨沖に戻ってキス釣り。ところが、これも爆釣とはいかずにエサを取られてばっかり。仕掛けの長さを変えてからは少しマシになりましたが、大きくても20cm程度を4-5匹。暑くてイヤになって納竿しました。ほとんど残ってしまった石ゴカイは海に帰してあげました。

ついでに、キスも捌くのが面倒くさいので海に帰ってもらいました。

小潮だったからなのか、回りの船もどうしようも無さそうな感じでしたね。そんな中でも鯛カブラで数回ヒットがあったのは良かったのですが全部バラシです。ツライ...。

やっぱりボッチで出港するとこんな感じになっちゃいますよねぇ~。

最後に着岸時は南風。もう着岸も慣れたものなんですけど、今回ばかりは船底シートが桟橋の中に少し入ってしまっていてかなり難しい着岸でした。おかげさまで1回目は失敗。2回目がダメだったら隣の桟橋に着岸して船底シートをなんとか直してから再着岸しようとおもっていたのですが、2回目で成功しました。難しすぎるよ!!

この暑さでは空調服でも暑いですね。無いよりは相当マシですが、オーニングが無いと死んでしまいます。来週中にはオーニングを完成させないと8-9月の釣りは死人がでてしまいます。なんとか頑張りますか~

2 件のコメント:

  1. ぼくも空調服買おうかな?

    返信削除
    返信
    1. いいですよ!空調服!
      全部セットで3万円ぐらいしますけど、夏場の釣行では必需品になりました。

      削除