2015年8月17日月曜日

雑談

KIKUTA師匠が船を降りる or 乗り替える? といった内容を書きこんでいました。

分かる気もするし、分かりたくない気もする。私の船遊びは始まったばかり。しかし小さい船では行ける範囲も決まっているし、恐らくKIKUMARU艇もマリーナからポイントまで遠いのだろう。だったら大きな船が欲しくなるし、それが叶わないのであれば足を洗うのも選択肢に入ってくる。

現在のサンキャット245CS、めちゃくちゃ良い船で、私の遊びにもぴったり。しかしポイントまで遠い。ポイントに近いマリーナは自宅から遠くて、阪神高速神戸線はいつも渋滞してる。だったら、足の速い船にしたらいい。当然そうなるよね。海況の良い日限定だけど35kn出たら楽だろうなぁ~と思う。

とりとめなく書いているけど、ボート乗りの思いは一緒。安定した航行をしたいという事。これが難しいんだなぁ~。マリーナにあるFG40HPは35knで安定航行ができるそうな。でも艤装込で4200万だそうです。そりゃぁ無理だよねぇ~。1ケタ違うわ~。

それと忘れてはいけないのが艤装の楽しみ。KIKUTA師匠と似ているのは、なにか艤装をしていたいという欲求。師匠のサンクルーズ27FBはもう完成系です。私のサンキャットもオーニングでとりあえずは終了です。

私はお金が無いのと1艇目はもう少し長く所有したいので、買い替えは検討していませんが、中古艇サイトに乗っていたウイングフィッシャー27(225ps、エアコン、レーダー付き)650万に心が動いてしまいました。まぁ人間そんなもんですよね。でもここは我慢します。

何かダラダラと書いてしまいました。船を持っている人は、ここに書けないような悩みもそれなりにあるってことで、サラ~と流してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿