2015年9月6日日曜日

須磨沖釣行

9月5日(土)
和歌山にPC27を泊めているM氏の依頼で釣行に行ってきました。なぜか釣りをするためにPC27を買ったM氏でしたが、やはりPC27では釣りは難しいとの考えに至ったようでして、次の船選びの為に私のサンキャットにも乗ってみたいとのことでした。ちなみに、M氏も私もテラムラRの客でして、テラムラ社長も同行しました。

AM3:45起床。特に準備も無いので氷を2個買ってマリーナに向かいます。青物用に調達したShimano SPA-ZA Premium 35Lに氷を詰めて行きますが、桟橋までが重い。コロコロが付いているのですが、ハンドルの長さが短いので、運びにくいです。2WDではなくて4WDにならないんかな。

AM4:30到着。準備をしていると、隣のLUXAIRのお兄さんが家族連れでやってきました。今日は横瀬でタチウオ釣りだそうです。私の予定はと聞かれて、須磨沖でサバ釣りですと答えましたが、どうなることやら。

準備中にDINS号の出港が見えました。早いですねぇ~。どこに行くのでしょうか。

AM5:00。テラムラ氏、M氏が到着します。準備はできているので、荷物だけ積み込んで出発します。夜明けはAM5:30でしたが、すでに明るくなっていました。

AM6:00。須磨沖に到着。先々週にナブラが出来ていた辺りを見てみますが、特に何も無し。魚探の反応もそんなに良くありません。
少し反応がある場所があったので、私はインチク+ジグサビキ、テラムラ氏はジグのみ、M氏はジグ+ジグサビキで狙います。テラムラ氏がジグのみなのはサバ狙いだからです。私はアジも狙っていたので、サビキ付きにしてみました。

渋いながらもポツポツと30-35cm程度のメクリアジが釣れます。この時期、この辺りの標準サイズといった感じです。しかし、サバもサゴシも全くいません。
あまり釣果が伸びないので浅場に行って潮目を探してみたりしますが、どれもイマイチ。遠くに遊漁船がいましたので、そっちに近寄りますが水深はすでに50m。どちらかというと、タチウオ場の横瀬に近いような感じです。
ここで、今までマークしていなかったよさげな駆け上がりをみつけまして、そこにアジが沢山いました。私はインチクをジグ100gに交換してサゴシも狙います。
なぜか私の仕掛けはフォールでアジが食ってきます。ほぼ入れ食い。そんな中、ベタ底ででかいのがヒット。水面まで上がってきて、ハマチのすれ掛りだとわかりますが、すぐにバレてしまいました。 人生初ハマチ...。さようなら~。

転流が近いので口の瀬に移動しますが、途中で反応バリバリの箇所を発見。早速仕掛けを投入すると、すぐにアジが釣れました。ついでに、私のジグに70cm程度のサゴシがヒット。そして口の瀬を目指します。

口の瀬の反応は特に無し。しかし、みなさん行く場所が無いのか、何も釣れないのに黙々と船を回しています。私たちは2流しで見切りをつけて翼港へ。

この判断が正しかった!! 翼港に到着後、50mラインの1投目で私にベタ底でヒット!! すぐにテラムラ氏にタモを頼みますが、タモを取ろうとした瞬間にテラムラ氏にもでかいのがヒット。そして、キャビンで寝ていたM氏を叩き起こします。タモを取ってといったのに、なぜか竿を持っているM氏。そして、M氏もなぜかでかいやつをヒット!!
どうするのこれ。とりあえず、テラムラ氏のやつから取り込みます。65cmぐらいのハマチ。そして、私は80cmぐらいのサゴシ。M氏も65cmぐらいのハマチでした。

ここで青物を釣ったのは初めてですが、熱い場所ですね~! ついでにメクリアジも良いサイズで釣れます。テラムラ氏は60cmほどのタチウオをヒットしますがリリース。

M氏はベタ底で鯛のような魚を釣りました。コツコツという独特の引きで鯛と確信しましたが、上がってきたらマゴチ!! 35cmほどの小さいやつでしたが高級魚ですので持ち帰ります。

14時ごろになりそろそろ納竿の準備にかかります。帰りがけに口の瀬と朝のポイントを見て回ります。口の瀬ではアジx1、そしてやっとのサバx1。朝のポイントではアジx1。

そして帰港。朝からシャクリすぎて疲労困憊です。

給油桟橋でDINS号と挨拶。なんと伊島まで行っていたそうです。さすがFG40HPは速いですね! うちの船では無理な距離です。

着岸しますと、隣のLUXAIR家族も帰ってきていまして、釣果自慢になりました。ところがお隣さんは30cmほどのタチウオx2のみ。60cmのタチウオをリリースせずにあげたらよかったですね。

魚を並べて写真を取ろうと思っていたのですが、私が氷を買いに行っている間に捌かれてしまいまして、下の写真になってしまいました。
へんな写真でごめんなさい(笑)
メクリアジx30(30~35cm)
サバx2(35cm)
サゴシx4 (80~97cm)
ハマチ(65cm)
マゴチ(35cm)
こんな釣果でした。

帰ってきてアジはお造りに、ハマチは漬けとお造りにしてみました。どちらも絶品!! ハマチに寄生虫もいませんでしたし最高ですね!

次回釣行は9月23日(水)に伊勢釣行の予定です。 熱い秋の須磨沖を味わいたい人は連絡してください。いつでもサンキャットを出しますよ~!