2015年9月12日土曜日

KIKUMARU艇

師匠の船であるKIKUMARU艇が長い休みに入っている。ニュートラルでは高回転でも何ともないのに、ギアを入れるとオーバーヒートするらしい。エンジンはボルボのAD44P?

結局、ボルボに依頼することにしたようですが、私の近所ではミズノマリンに依頼して解決している人もいてます。
他に上架時にマリン業者が気付いたってのもあるのですが、短いドライブシャフトが歪んでいたってのもオーバーヒートの原因でありました。

先日、大阪ポートマリーナで一緒に上架したウイングフィッシャー26もドラシャが歪んでましたね。船外機でも気を付けないといけないポイントのようです。

釣りが出来るのも後2.5カ月ぐらい。その後はまたメンテナンスをしなければなりませんが、すでに2年近くなるので、今回は消耗品を全て交換しようと思っています。

船のエンジンってよく壊れますし、寿命が短いですねぇ~。なんとかならないのかなぁ。

2 件のコメント:

  1. はい、ぼくの船も
    左エンジンオーバーヒート気味で
    修理中です、
    ヒートエクスチェンジャーの清掃を依頼してます

    返信削除
    返信
    1. 船を買う前からディーゼルは壊れた時に困るよ。とは聞いていましたが、大変ですね。
      エンジンの故障そのものは良いとしても、修理をする際に人間関係の構築や取引先の選定などに忙殺されるのは、船を降りる理由になっても仕方ないと思います。遊びですからね。仕事のような関係の構築は難しいですし、したくないですよね。
      ラッキーな事に今年のタチウオは絶不調ですよ! ゆっくりと直してください!

      削除