2015年9月7日月曜日

釣った魚の調理

最近やっと釣った魚を満足に捌くことができるようになってきました。もちろん家族で食べる場合のみです。

今回持って帰ってきた魚は、

ハマチの漬け丼
ハマチの造り
ハマチの照り焼き
サワラの西京焼き
サワラのバター醤油焼き
アジの造り
アジの塩焼き

になりました。土日の食事と弁当のおかずには困らない量でした。

最初は3枚おろしが面倒だったのですが、下処理を桟橋で行ってゴミは全部持って帰らないことにして以来、台所での作業が早くなったし、きれいに処理できるようになりました。もちろん臭いも皆無です。

今回はテラムラ氏の神経締めの道具を使ってもらったのですが、ボートにも積んでおかないとダメですね。もう少し良いサイズのサワラとハマチを釣ってダービーを終了させたいと思っています。
期間は11月8日までですので、まだまだ狙えますね。

日曜日はマリーナにランチを食べに行き、その足でヤマダ電機に行って冷蔵庫を買ってきました。以前のが14年前の380Lでした。今回は最新の530Lになってしまいましたが、値段は安く、電気代もおそらく半額以下、サイズは少しだけ大きくなりました。

家内はどう思っているのか知りませんが、私としては魚をおいしく食べるための買い換えです!!

そして、住之江店まで来たので、ついでに日産マリーン大阪がどうなったのか見てきました。
入り口はそのまま、門は閉まっていて中のアスファルトは無くなっていました。もちろん建物類は何もありません。
桟橋だけはそのまま残っていました。この桟橋って何かに使えないのかなぁ...。当時から結構ボロかったので、再利用するには結構な補修がいりそうですけどね...。

これから先は台風シーズンに入りそうです。17号と18号も直撃しそうですし、台風の合間を縫って釣りを楽しむということになりそうです。難しいですねぇ~。
予定を立てずに、土日に天気が良かったら釣りに行くという事にしておかないと、いつまでたっても釣りに行けそうもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿