2015年9月20日日曜日

明石釣行。初メジロ!

なんだか毎週のように釣りに行っています。シーズンだから仕方ないね!! うん!

さて、毎週のように釣りをしていますが、毎週釣果が違います。当たり前のことなんだけど、やってる本人たちは必死に戦った結果がこれであって、毎週良い釣果になるように頑張っているだけなんですよね。なんの話かといいますと、今週は釣果が悪いということです ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

古いタモと新しいタモ。今回はある理由があって2つ共に持っていきます。

AM4:30
またまたばなぶ氏に事務所に迎えにきていただきました。
AM5:15
準備をして出港。

今回、場所はいつもの須磨沖・翼港・海峡なのですが、できたらノマセ釣りもしてみたいと思っています。ハマチ系を釣ったことの無いので、是非ともハマチ以上を釣りたいんですよね。

釣行ログにも出ていますが、最初は和田岬付近で小アジを狙います。瀬戸内海はコマセ禁止ですので、サビキオンリーで狙います。1号サビキを持ってきていないのでばなぶ氏にいただいて釣り開始です。1時間ちょっとで10匹ほど釣れました。少ないですけど、コマセがないとこんなもんです。最後の方に5号サビキにチェンジすると、30cmぐらいの良い方のメクリアジが釣れるようになってしまいました。これはうれしいけど、今はいらないんだよなぁ~。

そして海峡へ。
AM8:30転流ですので、東流だと思っていたのですが、AM7:45ですでに転流済みです。というか、2knも出ています。しかし遊漁船を含め、西流なのに海峡で釣りをしています。これはまだ釣れるに違いない。

ここでばなぶ氏が45cmのハマチをゲット。ゲットした瞬間に私の仕掛けとお祭りして、えらいことに。釣ったツバスはすぐに神経締めして氷水にドボンです。ちなみに、イケスはアジの住処となっています。このイケスのアジを取り出すために古いタモを持ってきていました。

その後、まったりとした時間が過ぎます。釣れそうにないので、翼港に移動してノマセ再開です。しかし、魚探の反応が薄すぎる。ベイトもいないし根魚もいません。ジギングにはバイトすらなし。

やばい雰囲気のまま何回が流しますが、やっぱりダメ。ジギングもノマセも鯛カブラも全くダメです。ジギングサビキにも反応がありません。流しの最後にチラっと見てみると、朝のポイントにまだ船がいます。あっちのほうが釣れるかもしれない。と移動。

しかし爆風です。台風が近いのもあって、10m/s位の風。予報ではほぼ無風だったんですけどね。

もうアジも最後の数匹になってしまった頃、私のアジがビクビクと逃げ出しました。と、同時にドーンとヒット。タックルはソルティガコースタル57S-5/6・FとソルティガZ4500です。スピニングのドラグを少し強めますが、ギリギリとドラグが出て行きます。数分後ユラーと上がってきたのは62cmのメジロ。

人生初メジロをゲットしました。新タモで取りこんでもらい、やっとボウズを脱出。

そのまま釣りを続けますが、アジがいないのとジギングに反応が無さ過ぎるので、最後にイカ調査だけして(ボウズ)納竿。PM1:30に早上がりしました。

ノマセのアジを確保できたのが幸いでした。もし釣れなかったらエライ事です。

帰ってきてからリタックルなどの遊漁船情報を見ますが、散々な様子。
それでもとりあえず2人で2匹ゲットできたので納得して帰港します。

次回は23日(水)に伊勢釣行。その週末辺りにジギング・ノマセでサワラ・ハマチ系を狙います。