2016年11月26日土曜日

2016年フィッシングダービー最終戦!

さて、11月末で終わりの新西YHフィッシングダービーもほぼ最終日になりました。今日は土曜日ですが、明日の日曜日は荒天で出港する人はいないと思いますので、ダービーで戦いたい人は今日出港しているはずです。

私たちもAM6:15頃出港します。

まずはノマセのエサ調達から。
神戸空港を見ますと、少しだけ反応がありますが、もうこの程度では騙されません。さっさと岩屋港に移動します。

今日の参加メンバーは、ばなぶ氏、いか師匠、K氏改め漁師見習いのK氏(転職しました)、私の4人です。この内、K氏だけは岩屋港ヴァージン(笑)です。

岩屋港につきまして、いつもの水揚げ桟橋に来ると....。わぁ~! いるいる!

K氏に「早く仕掛け作らないと2人に釣られまくってボウズになるよ!」って言ったそばから、ばなぶ氏はタモでダバーっとイワシをすくいあげています(笑)

4すくいほどして200匹ほどイケスで泳いでいます。これは水族館ですね。で、K氏はぼうずのまま終了(笑)

さてさて、岩屋港前のポイントに到着しまして、ノマセ釣りを開始します。前回は、誰かがヒットすると全員に仕掛けを上げてと頼んでいたので、ばなぶ氏ばかり釣れていたのかも。と反省して、今回は仕掛けを落としたまま私がタモ取りすることにしました。
ちなみに、私はジギングですので仕掛けの回収が簡単なんです。

1流し目からばなぶ氏にヒット!! 少し小さそうだけどハマチっぽい。
タモ取り直後に、隣のK氏もヒット! やりますね~。少しサイズアップしました。
前回の雪辱を見事に果たしたK氏。
朝から2ヒットとは幸先が良いです。

ところが、この後、いくら流しても反応なし。ついにはAM10:30の潮どまりになってしまいました。
ここからはタチウオ釣りに横瀬に移動します。

しかし、こちらも反応はあるものの全く釣れない。ちなみに、エサは釣り立てのイワシです。ジギンクでも無反応。周りの船は200隻以上いるでしょうか、サッパリ釣れていません。

あちこち移動するものの、K氏が80cmほどのタチウオをヒットした以外はエサすら新品です。
途中、水深90m辺りでばなぶ氏がなぜかコウイカをタチウオテンヤで釣りました。

お昼を過ぎて、さすがにやばいので再度青物に挑戦します。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。明石海峡の周りをぐ~るぐるしますが、ついには何もないままPM3:45納竿です。

シーズンラストの釣りではないですけど、ダービー最終日の釣りがこれですが、うちの船らしい釣りでした(笑)
しかし今シーズンは沢山釣りましたね! ダービー登録できるほどの大きな魚は無かったにしても水揚げ量で数えたら人生で相当良いシーズンになるはずです。

また来シーズンのダービーも皆んなで頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿