2016年11月4日金曜日

デッキウォッシュの取り付け

今年の夏ごろからデッキウォッシュが欲しいなーと考えていましたが、船底貫通するのはイヤ。だとするとイケスからポンプでくみ出すのが正解ですよね。

それで、2980円のダイヤフラム式ポンプを購入したのです。それの取り付けをしました。
このようなパーツを使います。今回はmonotaroで調達しました。
イケスに穴を開けて
取り付け

反対側はこのようになっています。イカ墨だらけですね。

ポンプはこの位置に取り付けしました。

そして12Vの工事をして終了!!

と思いきや、ポンプの能力が低すぎて吸い上げてくれません。あれ~!? 以前の同じポンプは吸い上げたんだけどなぁ~!?
なんとか位置を調整すると吸い上げそうなのですが、弱弱しすぎるので、まともな奴を調達しましょう。

Jabsco製のものがスタンダードのようですが、日本で買うと高すぎるのでいつものamazon.comで注文しました。10日ほどで到着するそうで。11月中には取り付けできるかなぁ~?
そして壊れたタモの補修。柄の部分が伸び縮みするんですけど、その機構がステンレスでは無いようで、サビサビで取れてしまいました。ですので、ネジで固定します。

次の釣行は日曜日。再度ブリチャレンジです。

1 件のコメント:

  1. すいません。今自分も同じようなデッキウォッシャーを作ろうと思っているのですが、エルボの先に付いているのは何て部品でしょうか?

    返信削除