2016年11月12日土曜日

小物ばっかりの日

今日はばなぶ氏とブリ狙いで出港です!

大潮でスーパームーンが近いんですけど、どうなるんのでしょうか。だいたい大潮って釣れない日が多いんですよね。ついでに前回のスーパームーンは散々だった記憶があります。

まずは子アジ釣りから。

空港の誘導路 -> ダメ
空港南側 -> ダメ
空港西側 -> ダメ
昭和シェルのケーソン -> ダメ
前回子アジ入れ食いだったところ -> ダメ

なんと、前回入れ食いだったところもダメでした。おそらくコマセの種類だろう。とばなぶ氏の予測です。

では、と、次は初めてになる岩屋漁港を目指します。
どこでもそうですけど、初めての場所ってドキドキしますね。それでは、お邪魔しまーす。

中に入るとかなり広くて、漁船もすべて出た後なんでしょうね。閑散としています。
そしてプレジャーが4隻ほど子アジ釣りに勤しんでいます。あまり釣れてなさそう。

水揚げ桟橋の近所でアホみたいな魚探の反応が出たので、コマセも無しでサビキ釣りしてみますと、釣れる釣れる!! イワシが鈴なり。それもでかい。
たまにサバ、小アジ。夢中になって二人で釣りまくっていました。おそらく50匹ほど。
これ楽しすぎる~!! もう帰ってヨシ!

さて、今日はイワシが爆釣だったので、イワシノマセをしてみましょう。

まずは、前回爆釣だった場所から流します。岩屋の沖ですね。1流し目からばなぶ氏にでかいのがヒット、も、ラインブレイク。ハマチ系のでかいやつだったとのことです。
3流しした辺りで転流しまして、次の場所に行きます。

とりあえず、豊島を目指します。が、潮が反対なのか、ここは誰もいませんので、とりあえずイカ釣りでもしましょうか。
水深28m辺りから50m辺りまで流します。ばなぶ氏は和田式、私はイカメタル。ばなぶ氏も私もコウイカをヒット。小さいですけど、何にも釣れないよりかはマシです。時々アオリのでかいのが乗りますが、逆噴射をされてスッポ抜け。大潮なんで、潮が速すぎて途中でバレちゃうんですよね。

さて、3杯ゲットして、次は青物を狙います。ウロウロして行きついたのが高倉瀬。
水深20mから10mまでの駆け上がりです。

ここでばなぶ氏がヒット。ハマチです。イワシノマセ成功です!
水深は13m位。こんなとこにいるんですね。

その後もばなぶ氏だけがヒットを重ねてハマチ3本。途中で私のイワシノマセにでっかいエソがかかりました。40cm位ありましたね。あんなエソがこの辺りにもいるんですね。

PM3:30までには納竿したいので、PM3:00頃に移動します。最後に転流した口の瀬辺りを流して納竿。

ガソリン125L入りました。

結局青物を釣ったのはばなぶ氏だけですけど、今日は子アジ・イワシの調達が簡単だったのでストレスレスな一日でした。おまけに天気も良く風も無く、最高の釣り日和でしたので、かなり満足です。

次は19日に再度ブリを狙います!

0 件のコメント:

コメントを投稿