2016年11月4日金曜日

嚙み合わない日

釣りをしていると、何をやってもダメな日ってありますよね。全員がダメな訳ではなく、あくまで自分がダメって日です。
まさにそんな日でした。何をやってもダメな日な上に、乗船者にも迷惑かけまくりです。

今日は前回来ていただいたY先生も一緒に青物・イカ釣りです。ちなみにY先生はタチウオ釣りがしたかったようなのですが、それは次回にしていただきました。

AM5:30 新西駐車場に集合して
AM6:00 出港です。

最初は神戸空港の子アジ釣り。はい、いない~
次は神戸空港の北側発着場付近で子アジ釣りをしている船をみつけたので、私たちもやってみますが不発。風も強くてここは断念しました。
最後に前回釣れた給油桟橋のケーソン。しかしチャリコのみ。うーん。いやな予感。
結局子アジはナシでジギングオンリーになりました。

最初は口の瀬から攻めます。芳川プロのYF23もいてますね。私たちもシャクリます。反応はボチボチといったところですが、ほかの船も何も釣れていません。
少し中層までシャクっていたところ、私にヒット。エソかな~と思ったらフグでした。30cmぐらい。
これはリリース。

その後ゲストT氏がでかいのをヒット。かなり向こうに走って行ってフックオフ。サワラかなぁ~?
AM8:30頃、Y先生にお土産を持って帰ってもらおうとイカ釣りにチェンジします。ちなみに、ばなぶ氏は「何にしても釣れているんだから、もう少しここで頑張りませんか」と言っていました。ここでお土産確保を優先してしまった私の判断ミス。

翼港に移動しますが、ばなぶ氏にコウイカx1。他はシーン....。
南下して観音様の前アタリで私にコウイカがヒット。船べりでお帰りになられました。
これで終わり。

再度口の瀬に戻りますが、もう誰もいません。とりあえずシャクります。
転流したので、岩屋港の前辺りに移動して、私にヒット。サゴシですが、タモ入れ失敗でフックオフ。
ちなみに、潮か速いのでオーシャンフラッシュではなく、ハヤブサのTG150gのミドキンを使用しています。
バウ側でシャクってもらっているばなぶ氏と同僚T氏はラインブレイクしまくり。すべてサワラかタチウオにラインカットされています。結局ばなぶ氏は5個もロストしていました。カワイソー

最後に海峡大橋の真下に来ました。反応は上々で、周りでもハマチが上がっています。3度流してノーバイト。4度目に向かうと、潮が一変、濁流の川のようになっていました。もうこうなったらいつもの海峡で釣りになりません。ボート所持者のY先生もビックリしていました。明石海峡ってこんな場所なんですよねぇ。

PM3:30 納竿します。
タイトル通り、すべて噛み合わない日でした。子アジ釣りから始まって、口の瀬での船長判断ミス、イカの不調、そしてフックオフとラインカットの嵐。1度ならず2度までも明石の辛い釣りを経験させてしまったY先生には心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m

もう私はを釣りを引退......しません!
まだまだ釣りまっせー!
翌日金曜日は南海マリーナの釣り大会への参加でしたが、戻ってから急に仕事の用事が入っていますキャンセル。6日(日)はばなぶ氏とイカ師匠とでラストイカと青物に挑戦します。