2016年11月19日土曜日

あーやっぱり~地震の日は釣れないよね~

タイトルの通りです。
今日も元気にブリ釣り(の真似事)をしに明石を目指します。が、GPVでもWindytyでも爆風、大雨。波高は1.5mの予報です。瀬戸内海で1.5mはやばい。沈没を意味します。

前日の21時頃、まだ客先で仕事中でしたがばなぶ氏とメッセでやりとり。朝は天気がやばいので、AM8時集合、9時出港で様子を見ましょう。となりました。

さて、AM9時になり出港しますが、全くの無風。完全に釣り日和。うーん。天気予報はなんだったんでしょうか。

まずはアジ確保から、神戸空港×、昭和シェルケーソン×、岩屋漁港◎
もう岩屋漁港最高です。イワシ・アジ・サバのイケス状態。釣り放題です。

あ、っという間に50匹ほど確保して岩屋前に移動します。
最初のポイントは不発でしたが、その後ロングに流せる観覧車前辺りから流してばなぶ氏にハマチがヒット。ちなみに、私はジギングをやってました。これもやり通せば何とかなったのかも知れませんが、ふらふらと方向が定まらないのが私の悪いところ。

再度流しますが、大物が出るポイントではないので、移動を決意。富島に向かいます。

すると、ここに始めてのプレシャーボートと遊漁船4隻を発見。ちなみに、今までプレジャーボートは1隻も見ていません。珍しいですよね。平日でもワンサカといる海域なのですが、休日に全くいないんです。
遊漁船がハマチを釣りあげています。同じようなポイントで流しますがノーバイト。

あまりにお土産が無さすぎるので、潮どまり(14:30)までイカ釣りをします。イカ師匠はホイホイと相変わらずのイカ名人っぷり。ばなぶ氏も時々釣れています。私はティップランで時々ヒットするも巻き上げ中にばらしばかりで確保できず。

転流したので、マツオ瀬に向かいます。水深20mから10mの駆け上がりで、いか師匠にヒットもバラシ。私にヒットもラインブレイク。タチウオにカットされている気がします。

たいした釣果も無いまま最後は岩屋漁港を東に流します。これも不発。もう暗くなってきたので納竿します。

帰港したらPM5:30。もう真っ暗。給油はできないので掃除だけして帰宅。

途中の遊漁船は3隻もいて、おそらく釣り人は1隻20人は乗っていましたが、メジロ3他散々な釣果ですね。

で、タイトル通り、途中AM11:40頃に和歌山で地震がありました。船では全く気づきませんでしたが、ばなぶ氏友人の入電で気づいたんですね。地震の前後は釣れないって言いますけど、本当に釣れませんでした。

コッソリと私は2回連続のぼうずです。やばいなー。ノマセ下手だなー。

次回は11/23(祝)ボッチでタチウオ釣行の予定です。