2016年11月24日木曜日

伊勢釣行 秋の陣

7月以来の伊勢釣行です。今回も浜島町からレンタルボートで出港します。
少し遅くAM5:30出港。PM3:30に帰港です。

釣り初心者の釣りガールを1人ずつ載せて2隻のボートで出港します。私はフリーク組です。
今日の天気予報は波あり、風あり、雨ありの最悪です。特に波がやばい。

朝と夕方の天気が悪いので、風が弱まるまで湾内で狙いますが、ヒメコダイとエソ以外は無理。
お昼前に天気が良くなってきたので水深90mまで移動します。しかし波が高い。

反応のありそうなところで、Sプロが何かでかいのをヒット。49cmのマハタです。ちなみに仕掛けはアンダーベイト。重り100号だそうで、何をしているのが全くわからない釣りだそうです。

次に釣りガールにヒット。私も同時にヒットしましたが、おそらくヒメコダイなので、シーボーグの速度12で巻きながら釣りガールのタモ取りをします。しかし、途中で私の仕掛けと絡んでしまい、それをほどいてアヤメカサゴと小さいマダイをゲット。
私の場所に戻って竿を取ると何か付いてる!! 巻き上げると40cmのチカメキントキ。いやーやりました!

2度同じポイントを流しますがヒメコダイとエソばかり。できたらここをずーっと流したいのですが、釣りガールがウネリにやられてダウン。波高は4mってとこです。そろそろやばいので浅場に撤収します。

さて、ここからは特に何も無し。普通は釣れるアカハタも全く気配なし。時々エソが釣れる程度です。

ちなみに、私はタックルは
炎月プレミアムB72M + シーボーグ200J、シマノ炎月TG 165g
スローJ B681 + オシアカルカッタ300HG、オーシャンフラッシュ160g / 100g / TG40g

色々とやってみましたが、エソのヒットパターンはTG40gで見つけましたけど、そんなの見つけてもねぇ。
左側がテラムラ組、右側がフリーク組です。アマダイは50cm、テラムラ組の釣りガールが釣りました。鯛カブラに小さいスルメで食ってきたそうで、場所は波の高い90mラインでした。

エソも持って帰っていますけど、これはゆう亭の釣り大会でして、料亭のマスターが帰ってから調理してくれるので、カマボコとツミレ用に持って帰ったようです。

私が釣ったチカメキントキも何かおいしい物になるようですが、残念ながら時間が無くてゆう亭には行けません。参加者で楽しんできてくださ~い。

さて、次回出港は11/26(土)、最後のフィッシングダービーでの釣りです。27日も気候が良ければ出るかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿