2016年12月23日金曜日

またまた巨ブリを狙う!! 日本海編

なんだかんだと努力しましたけど、明石ではブリは無理でしたね~。また来年頑張りましょう。
てことで、毎年恒例の日本海釣行が始まりました。といっても、こちらも青物は不調。ハマチはポイントによっては爆釣、しかしブリはポツポツといったところ。

去年もそうでしたけど、テラムラRの忘年会用の仕入れに日本海はビクトリーに行ってきました。何度も書いていますけど、私とビクトリーとの相性は最悪。ほっっっっっんと~に釣れない。ちなみに、他の人は釣れています。

そんな中、テラムラ氏達は月曜日に3人で行ってきたそうですが、結果は渋々。乗り合いで満船だったそうですが、タラもブリも不調。

そして私が参加するのは水曜日。平日や~ん。いいんです、早めの冬休みです。いや、秋休みも創設しようか。うんうん。

AM4:00出発、AM6:00到着。AM7:30出港です。
今日は5人でチャーター。なんだか黒田船長も機嫌が良さそうです。

最初は白石を通って感度を確認しますが、まぁいつも通り。事前情報では鳥山もあったようですが、素通りします。
そして浦島へ。船速が遅いのもありますが2時間ほどかかっています。
水深は180mから230mほど。私はダンシングマジックの鱈神様300gの新色テールグローを使います。フックはShout!のTCハードギャップスパーク2/0です。
シーボーグ300Jを使った電動ジギングなのでラクチンですね。底まで落として、ゆっくり誘ってドーンです。
隣の釣りガール(前回の伊勢でアマダイを釣った人)は爆釣!! 抜群の釣りセンスですね。
私はポツポツと数を伸ばします。途中、でかいのがヒットするもバラシ。 最後にデカタラポイントに入ってもらって、今日最大のタラを釣りました。65cmちょっとといったところ。

そして少し戻ってタヌキメバルのポイント。ここで、オーシャンフラッシュ160g アカキンを使っていたテラムラ氏に強烈ヒット。80cmのブリでした。やりますね~。私はシーン......。
その後、ルアーチェンジを経て、スティンガーバタフライロング160g グロー/金、裏オレンジという変な奴でタヌキを連続ヒット。パターンが面白くて、着底させたら放置。30秒ほど放置した後にスイープするとかかっていました。なんだこの釣り。
ここで黒田船長が強烈なファイト。70cmの真鯛でした。これもすごい。
「移動するからあげて~」と言われた瞬間にまたまたテラムラ氏がヒット。こちらも70cmの真鯛でした。ジグはさっきと一緒のオーシャンフラッシュ。

最後にサゴシポイントでエソ1グランプリを開催して終了。
なんだかんだで船長の黒田氏も頑張ってもらいましたが、日本海らしい釣りになり、明日のお鍋のネタに困ることは無くなりました。

写真は一部のみ。

今日のヒットジグはオーシャフラッシュ160g アカキンでしたね。私はミドキンやらシルバーグローばかり使っていてヒット無しでした。テラムラ氏はこんな時に何にも言わずに一人で爆釣するのが好きなんですよね。困った人だなぁ~。

今回はビクトリーでほぼ初めての爆釣でした。そしていつも機嫌の悪そうな黒田船長もニコニコしていて楽しそう。いつもこうだったらいいんですけど、乗り合いだと毎回こうはいかないですよね。チャーターならではのアットホームな釣りでした。

釣った魚はすぐに宗右衛門町のゆう亭に持って行って調理! 翌日の忘年会ではタラは白子と塩焼きと鍋、タヌキも鍋、フグは白子とテッサ。もう最高でしたね。

次回は25日(日)にマイボートでジギングでもしようかと思っていますが、まぁいつものパターンで、船の艤装に明け暮れているかも知れません。