2016年12月4日日曜日

久しぶりにばなぶ艇でタコ・青物釣り

最近、ばなぶ氏にフィッシングダービーのお手伝いばかりしてもらい、動かしていなかったばなぶ艇を久しぶりに動かそうと、秋タコと青物を狙いに明石から出港しました。

AM6:30到着
まずはエサのイワシ釣りから始めます。桟橋の下は模様のようにウジャウジャとイワシがいます。気持ち悪い。1億匹いますと言われても納得できるおびただしい数です。
コマセを撒いてタモですくおうとしますが活性が低い、仕方なしにサビキ釣りで数を稼ぎます。少しの時間で30匹ほど調達したので出港します。

二見を出てすぐの水深15m辺りで秋タコを狙います。ばなぶ氏は手羽先テンヤ、私はタコヤンです。そういえば、芳川プロが「秋タコはエサ釣りで無いと釣れないよ」って言ってたなぁ...。

シーズン中ほどでは無いにしても、そこそこの船がタコ釣りをしています。しかし潮が速い。何とか緩い間に釣りたかったのですが...。
そしてばなぶ氏にヒット! ヒット! ヒット!
私「え~....」

ばなぶ氏が4杯釣る間、私はノーヒット。しかし、やっとヒットが来ましたが、あと少しというところでフックオフ。最後にばなぶ氏が追加して終了。うーん。やっぱりタコ釣り下手ですね。そして芳川プロの助言が正しかったことを認識しました。

次はカンタマに向かいます。まずは明石側の船団に混ざります。が、誰も釣っていない...。ジギング船もノマセ船も集結していますが、釣果はイマイチっぽい。

最初からわかっていて出港しているのですが、今日は昼過ぎから雨の予報ですので、雨が降る前に撤収しましょう。と決めていました。
それが少し早く、12時に納竿しないと雨の降る中で仕舞支度をしないといけないことになります。

あまりにアタリが無いので、カンタマの淡路側に移動したところ、最初からばなぶ氏にヒット! フォールで食ったそうです。40cmほどのハマチをランディング。
私はたまにバイトがありイワシが無くなるもののヒットに至らず納竿です。またボウズ~。

次回は、11日(日)にタチウオ釣りでも行ってきます。昼過ぎからダービーの表彰式ですので、朝だけの短時間勝負です。

0 件のコメント:

コメントを投稿