2016年12月5日月曜日

久しぶりにNMEA2000モニター進めてます

思い出したように牛歩で開発。

結局、ArduinoでNMEA2000受信をさせてUSBでPCに転送、PC側で解析をして表示。といったところまでは計画しましたが、細々とした物を全く作っていませんので、コツコツと進めていきたいと思います。シーズンオフですしね。
左側の赤いLEDが点滅しているのがArduino Pro Microというパチ物のArduino。大きさは3.3cm x 1.78cmというArduino互換の中でも大変小さい物です。
右側に接続しているのがMCP2515というCANBUSコントローラーでして、NMEA2000との通信を司ります。ArduinoとMCP2515の通信はSPIで行います。

一応、現在のところプログラム(Arduinoではスケッチと言います)は完成しているはずですが、船に行かないと通信テストができません。暇を見つけてやりたいところですが、仕事は忙しく.....艤装計画も多く...。何とか自宅で通信テストができれば良いのですが、そう簡単には行きませんね。ボチボチと進めてまいります。

去年も咲いていた季節外れのヒマワリ。今年も咲きました。背丈は150cmほどかな。10月頃に種を撒くとこの時期に咲くようです。案外寒さに強いんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿