2017年10月12日木曜日

3連休1日仕事でまた遊び

アホなんでしょうか。そうでしょうね。
3連休とも釣りしていたはずなのに、火曜日は目一杯仕事をして水曜日も釣りです。

今日はテラムラ氏、フリーク社長Sプロと3人で日本海はビクトリー3ベイマックスにて、狙うはでかいアオハタとでかいアマダイです。

中深海と聞いていたので、タックルは鯛カブラ、ジギング、中深海用電動リールの3種類です。300m,300m,600mと巻いてありますので水深150m辺りまでは対応できます。

最初に予約していたおじいちゃん2人組に合わせてAM9:00出港。30分ほど走ってポイントに到着しました。
水深は70m。予想よりも早く風が吹いていて潮と風が同調してラインがかなり出ていきます。
私はタイカブラから、私以外は全員エサ釣りです。胴付きだったり、テンビンだったり。

私のタイカブラは何の反応も無し。仕掛けはシマノTG160gです。これでもラインがどんどん出ていきます。
後ろのおじいちゃん達はホイホイとエソを釣りまくってます(笑)。たまにレンコが混じる程度。
あまりに反応が悪いので少しの移動を繰り返します。

1時間ほどでタイカブラに飽きたのでジギングで勝負します。ジグはダイワTGベイト150gのミドキンに新製品、オーシャンアシストEX1/0の1cmを付けます。
これが正解だったのか、結構色々と釣れてきました。
中でも良かったのが特大アマダイ!! 伊勢湾の60cm級では無いですが45cm程度のアマダイで末端価格は高めに見積もって8000円ほどだそうです。

写真は嬉しそうなオッサンしか写っていないので小さくしてみました。
(特大アマダイ)
(Sプロとダブルヒット)
(腕パンパンです)

普段はあまり強い潮や重いジグをシャクりまくらないので、腕がだるいのですが、頑張ってしゃくっていると、仕事の電話が...。
1分ほどジグを海底に置いたまま電話を切ってすぐにシャクると違和感...。5シャクリぐらいでドーーンと何かが乗りました。
ドラグはかなり強めなのですが、ギリギリとドラグが出ては上がっての繰り返し。20mほど上がったところでラインブレイク。PEの途中から高切れしてしまいました。

仕方ないと切り替えて、ダイワTGベイト150g アカキンにオーシャンアシストEX1/0 1cmに付け替えます。
レンコやらエソやらをポツポツと釣っているとストップフィッシング。
帰りながらポイントをいくつか回ってくれるそうです。ベイマックスって良い船ですね!

最後のポイントのベタ底で何かでかいのがヒット。なかなかあがってきませんが上がってきたらアオハタ! それもでかい! 50cmはあるアオハタをゲットしてしまいました。

ちなみに、テラムラ氏は絶不調。ヒラメ(小)、ツバスその他エソのみ。
Sプロはアマダイ(中)、レンコ沢山、イトヨリ数匹
私はアマダイ(大)、アオハタ(大)、マダイ30cm、レンコ数匹でした。

今回の収穫はオーシャンアシストEXが釣れること。某J社製品のように誰がやっても一生釣れないんじゃないかという製品では無いことが証明されました。やはり釣れる!クレイジーオーシャン! 早くオーシャンフラッシュスリムを出してくれ!

次は土曜日に何か釣っているかも...? 日曜日は雨なのでおとなしく墓参りでも行ってきます。

1. アマダイって、ジグでも釣れるのですね。初めて知りました。
    週末はどこも天気がわるそうですね。釣具屋でもひやかしに行きます。

返信
    1. 伊勢湾でもアマダイはジグとかタイカブラで釣れますね。エサの方が反応が良さそうですが、たまにジグに食ってきます。
      明日の土曜日はタチウオ釣りに行ってきます。昼過ぎまでは釣りが出来そうで、その後は大雨ですね。