2017年10月11日水曜日

3連休3日目も出港です!

10月9日(月)体育の日
3連休の3日目ですが、今日はお客様のM先生が釣りに連れて行ってほしいとのことで、ボートに来てくれることになりました。
ちなみに釣り経験は無し。船も船酔いがひどいので乗らないそうです。
前日と当日にアネロンを飲んできてね!!とお願いしていました。

AM9:00集合
新西YHには何度か散歩で来ていたことがあるそうで、張り出されているフィッシングダービーの写真も見ていたそうです。
出港準備は前日に済んでいるのですが、当日のAM8:00頃から掃除をしまくりました。釣り道具が散乱していて若干見苦しかったんですよね。

釣りに行きたいとは言っても潮から言って何も釣れないと思います。土曜日の翼港も須磨沖も釣れませんでしたしね。
というわけで、クルージングメインで釣りはほんの少しだけプランにしてみました。

ところで、釣り大会の後にイカ釣りをしていて遅くなってしまい、給油できませんでした。残りの燃料は80Lといったところ。これでは途中で動けなくなってしまう可能性が大きいです。
どうしようかと思案したところ、須磨ヨットハーバーを思い出し、神戸港を走っている途中に電話をして給油できるか確認したところ、いつでもどうぞ。とのことでした。これは頼もしいですね。

久しぶりに神戸港をクルージングして変なオブジェやらモザイク、潜水艦、沢山いる岡っぱり釣り師を見学して、いよいよ須磨ヨットハーバーに入港します。
入り口はたいへん狭く緊張しましたが、中は広い普通のマリーナです。桟橋も空いていたのですぐに給油していただいて出港!

ポイントは目の前の須磨沖です。1時間ほどサビキをたらしましたが、私がウリ坊を釣っただけで納竿。とくに書くこともありません。
帰りは神戸空港の誘導灯の下で飛行機待ち。良いタイミングで飛行機が着陸したのを見て、新西YHに帰ります。当然、新観光名所の衝突した誘導灯も見学しました。

PM1:00解散。かなり楽しんでいただけたようで、また来たいとおっしゃっていただけました。うちのお客さんでしたらいつでも歓迎です。

3日続けて操船すると疲れるかなと思っていたのですが、案外そうでもなく、いつもの週末といった感じです。また明日から仕事を頑張ります!!

と言いたいところですが、11日(水)は釣りです。どこに行くかは、この時点ではまだ決まっていませんでした。

2 件のコメント:

  1. 毎日海に出られるなんて、なんて羨ましい!
    この週末は大阪も雨の予報ですね。釣り大会は中止かも。
    そろそろ大阪湾も秋の気配が漂ってきましたか?

    返信削除
    返信
    1. もうそろそろ家族含めいろいろなところから怒られそうです。
      土曜日は天気もちそうですよ。日曜日は大荒れかも知れませんね。
      海はすっかり秋の気配ですよ。明石海峡の青物も大型になってきましたし、ベイトはタチウオに変わっています。
      こうなってくると大阪湾の釣り物はブリ・メジロになるのですが、食べ飽きるんですよね。なかなか消費しきれませんし。何か良い方法は無いものでしょうか。

      削除