2017年10月3日火曜日

スパイラル釣法

みなさ~ん、スパイラル釣法してますか~?

してませんよね。ティップラン時の糸フケを利用した釣り方なんですけど、こんなの釣れる訳ないやん。ってずーーーーっと思ってたんです。

ずーっと思ってた癖に、ずーーっと試してたんです。普通はスピニングの時しか出来ないのに、ベイトリールの時もやってました。イカメタルも含めるとかれこれ千回はやったんじゃないでしょうか。

そんなスパイラル釣法ですが、先日の淡路島ティップランで釣れました。いやー長かった。スパイラル釣法という名前ですが、釣るための方法では無くて、糸を出すためだけにやっていたような物ですが、フォールが止まった時はびっくりしましたね。びっくりして合わせたら釣れていました。

最近、仕事が忙しすぎて書く事も特にないので、そんなことをネタにしてみました。
ボートに行ってロッドホルダーの調整をしないといけないのですが、そんな時間も余裕も無し。あ゛ー誰か時間ちょうだい!

4 件のコメント:

  1. 仕事がお忙しいようでなによりです。稼ぎまくって新艇買ってください(笑。
    私は脈釣りというか、糸ふけが出る釣法は苦手でして、ご多分に漏れず、ティップラン(スパ釣)も当たりが取れません。
    今年はタイラバに挑戦してみようと思い、先日タイラバを買ってきました。ロッドは考慮中ですが、スロージギング用では硬いとかなんとか。

    返信削除
    返信
    1. ティップランの辺りはタックルに依存しますよ。良いものを使わないと全く無理です。といっても、私も良くわかってないんですけどね。
      タイラバは簡単で難しいです。とりあえずは着底して巻いてを繰り返すしかないと思います。ロッドはスロジギよりもゲーム炎月とか紅牙MXとかの専用ロッドで少し固めがつぶしがきいて良いと思います。

      削除
    2. そうなんですか。鯛の一つテンヤも底立ちが全くとれず、海老エサをフグに食べられまくりました。
      関西はタチウオテンヤが盛んですよね。関東ではエサ巻きテンヤは売ってませんでした。

      削除
    3. タチウオテンヤは昔から人気の釣りですが、あれってそんなに楽しいですかね。どこが楽しいのか良くわからない釣りです。ただデカいタチウオが釣れますね。
      ちなみに底が取れない大きな理由は太いPEラインです。0.8号のPEでしたら底が取れると思いますよ。ティップランは0.4号とか0.5号とかも出てきました。私は0.6号でやってます。

      削除