2017年10月9日月曜日

第2回新西YH釣り大会当日!

前日のテスト釣行は散々だった大阪湾ですが、大会当日はどうだったのでしょうか!?

AM4:30集合
AM5:30頃出港
大会ルールは、AM6:00スタート、12:00ストップフィッシング。翼港で計量の後、ウェスティンホテル淡路で表彰式とパーティです。

前日の潮から朝はタチウオから攻めます。メンバーは昨年の4人(ばなぶ氏、O師匠、漁師K氏、私)と、ばなぶ氏の同僚T氏です。うちの船で5人は釣りの定員オーバーです。最悪、私は竿を出さずに操船してようかと思っていました。

AM6:30頃横瀬に到着

ジギングとテンヤに分れるはずが、O師匠以外全員テンヤ。私はジャッカルのビンビンテンヤのアカキン40号で始めます。
わかっていましたが渋い...。周りの船もポツリポツリと釣れている程度、そんな中、ばなぶ氏がパターンを発見しました。タダ巻きでコツンとアタリがあったらステイ。だそうです。サイズはあまり大きくありませんが、パターンが見つかったのは良い傾向ですね。
私も真似しますが、さっぱり。イワシが新品で帰ってきます。
私以外の全員がタチウオを釣った時に、「もしかしてジャッカルのこいつ...ダメな奴じゃないか...」と思い立ち、アカキンから普通のグローに変更しました。これが正解。
タダ巻き中にコツンからのギュイーンとオートマチックに釣れるようになりました。私だけ電動リールでしたので楽々タチウオ釣りが成立しました。
良いポイントも発見して、サイズも100cm以上が上がってくるようになりました。
最後ころにイワシが無くなり、オーシャンフラッシュのアカキンで釣りをしていたらベルトサイズがヒット。ジギングの釣果はこれだけでした。

AM10:00口の瀬に移動
タチウオ釣りは終わり、次はジギングで重い魚を釣ります。ばなぶ氏はノマセ釣り、私はジギングタックルを置いてきてしまったのでオーシャンフラッシュで青物を狙います。
あまり反応は良くないのですが、ばなぶ氏はツバスをゲット。T氏はジギングでメジロをゲット。
ばなぶ氏からポイントチェンジの提案があり、少し海峡に近い場所に移動して流します。しかし反応は無し。海峡の真下辺りに船団があるので、私たちもそこに移動します。
この時点で11:00頃。
このポイントは魚探の反応も上々で、ほとんどの船で竿が曲がっています。こちらも魚探の反応が出た瞬間にヒット。O師匠が今日最大のメジロを釣りました。
ちなみに、私は3ヒットあり、バラシ2回、ラインブレーク1回で何も釣っていません。ラインブレークは結構大きなサワラだと思います。オシコン200HGではドラグが緩くてフッキングが甘かったんだと思います...。

AM12:00ストップフィッシング
海峡の真ん中で納竿になりました。翼港に移動して計量します。

結果は、

メジロ3kg、タチウオ104cmでした。
去年はタチウオは100cm行かず、青物も釣れずでしたので、かなりの進歩ですね。

こんな賞状とトロフィーをいただきました。

パーティの最中は料理が出ます。おいしいのはおいしいのですが、昨年よりも味が落ちました。これは残念です。是非改善してほしいと思います。
久しぶりにクーラーボックスが満タンになりました。前々から思っていたのですが、このクーラー(SPAZA Premium 35L)は小さいですね。IGLOOの104Lを注文しましたので、次からはそれで行きます。

また、来年も頑張りましょう!!

1. 素晴らしい!
    私のクーラーボックスが満杯になる日はいつ来るのやら。

返信
    1. 今回は(も)来ていただいたゲストの釣果ばかりです。私もばなぶ氏も最近不調で、ろくな釣果がありません。それでもゲストに楽しんでいただいたら船長としては大満足です。ポイントの判断が間違ってなかったということだけでプライドを保っています(笑)