2017年12月28日木曜日

2017年の釣り総括その3

段々と釣果の良くなってきたその2でした。その3は、7月以降の釣りになり本格的な夏の釣りに変わっていきます。

2017年7月2日 明石のタコ釣り2回戦目

テラムラ氏と2人で明石のタコ釣り。暗い内に出港して明石市二見町を目指します。色々な場所でポツポツと釣れますが、最終的にカンタマの水深48m辺りで釣れました。
お互いに7杯ずつの14杯で納竿。ばなぶ氏もあまり釣れていないようでしたので、これで納得です。今年のタコは少ないのかなぁ~と思っていたのですが、この後爆発します。

2017年7月10日 マイカチャレンジ2回戦目

今度は日本海は網野のアルバトロスでマイカ釣りです。チャーターですので好きな釣りが可能です。
雨なのは予報でわかっていましたが、出てみると大雨。ついでに雷雨。マイボートでしたら出港しませんけど、日本海の船は雷でも帰りません。ただ釣りは中止でキャビン内で雨宿り。雷がなくなったタイミングで釣り再開。
ここで初めてのイカ大漁。30杯で2番頭です。もう少しで竿頭だったのですが、Sプロに持っていかれました。
天気も釣果も夏らしい釣りになりました。

2017年7月12日 平日に〇〇って明石タコ釣り

またまたテラムラ氏とタコ釣りです。今回はSプロも参戦。船からのタコ釣りは初めてのSプロはどのような立ち回りを見せるのかが楽しみです。

須磨沖を移動中にナブラ発見。サビキでメクリアジがなんぼでも釣れます。が、テラムラ氏とSプロ氏は全く興味が無さそう。私一人がアホみたいに喜んでいるだけですので、早々に撤収して移動します。イケスに入れていたアジは全部タコにやられました(笑)

二見での釣りはやはり渋いのか、ポツリポツリと拾い釣り。しかしハニースポットに入ると入れ食いになります。
全部で60杯ほど、私が竿頭で30杯、テラムラ氏20杯、Sプロ氏10杯でした。これで当分の飯に困りませんね。

2017年7月18日 伊勢夏の陣2日連続釣行

またまたテラムラRのキャンプです。7月だけで4回目,5回目の釣行ですね。漁師でしょうか。
今年の伊勢はサバがアホみたいに釣れるそう。というと聞こえは良いけど、実際はサバしか釣れなくて楽しくありません。水深10mから80m辺りまでサバだらけ。ついでにサメだらけ。サバをかけたままゆっりと上げてくるとサメに食われます。ついでに仕掛けもロストするので釣りになりません。
1日目の釣果が上の写真。本命はイサキですが、私はイサキ、ホウキハタとサバをゲット。ホウキハタも高級魚ですよ~
二日目も似たような釣りでしたが、Sプロが2mのサメを船べりまで寄せました。ギャフでランディングしようかと思いましたが、あまりの迫力に思いとどまった刹那、バッシャーンと暴れてオフフック。全員頭から海水を浴びました(笑)
またまたイサキ、ホウキハタとサバをゲット。またタコが釣れていますね。これは私ではありませんが、ジグに着いてきた奴です。
相変わらず熱い伊勢釣行。また来年も楽しみにしています。

2017年7月23日 若狭マリンプラザからイカメタル

お客さんのY先生の船でイカメタルに行きませんかとお誘いをいただきました。行くに決まってるじゃないですかぁ~!
しかし潮ぶっとび。今まで経験したことの無いぶっとびっぷりに成すすべなく撃沈。1杯だけに終わりました。
何をしているのかわからない釣りに四苦八苦。それでもY先生は数杯釣っていましたので腕の差が如実に出てしまいました。
帰港は明るくなってきたAM5時!! さすがに帰りのSAで仮眠をして帰宅。このY先生、マラソンでサブ3の実力ですけど、体力が化け物でした。もう勘弁してください(笑)
イカの写真がないのでY先生の船の写真でもどうぞ。

2017年7月29日 明石タコ最終戦

テラムラ氏とタコ釣り3回戦。平磯でタコ釣りしている遊漁船があったので、私たちも竿を出すと怒られました(笑) 第一種漁業権の設定区域なので、そりゃそうなんですけど、初めて排除されました。
その後、二見に移動、今日はサイズも数も最高です。700g程度から持ち帰りと決めてそれ以下はリリース。私は100杯ほど、テラムラ氏50杯ほど、お持ち帰りは2人で50杯でした。なぜか写真は無し。
これでマイボートのタコ釣りは終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿