2017年12月24日日曜日

マイボート最終戦

先日のビクトリー釣行はまぁまぁひどい目にあいましたが、これの目的はテラムラRの忘年会でブリシャブを作る事でした。毎年同じで毎年チャレンジしていますが、去年はまぁまぁの釣果でした。タラも釣れましたしね。
でも今年は全くダメで、私の明石釣行に期待する形になってしまい、責任重大です。

今日のゲストは、O師匠、ばなぶ氏、漁師K氏です。4人で頑張ればどうにかなるでしょう。
AM5:30集合
AM6:30出発
AM7:30アジポイントに到着
まずは保険のアジを確保します。が、渋い...。いない...。
ポイント内をウロウロと探すとやっと反応がありましたが、これもものすごくピンポイント。そしてなぜか漁師K氏だけが爆釣。元々はあまり釣りのうまい人では無かったと思いますが、漁師になってすごく上手になりました。今ではそんなことを上から目線で言うことすら憚られます。
ここでは15匹ほどを確保して終了

AM9:00イカポイントに到着
次はコウイカを狙います。先々週の釣果から水深40m辺りを探ります。私は2回ヒットして15m辺りあげますがバラシ。3回目でやっと上がりました。結構でかいコウイカですが、そんなんでもイカノマセで釣れます。
ところが、他の3人はノーバイトだそうで、イカの調達は失敗。

AM11:00明石海峡へ
明石海峡西側のノマセポイントをウロウロとしますが、どうも船団が定まらない。いつもの場所に行きますかと、松帆の辺りにやってきてノマセを開始。
私は1杯しかいないイカノマセをさせてもらいます。
しかし、潮ぶっとび、風は反対でえらい勢いで仕掛けが出来ます。80号のオモリなのに60mの水深で100mのラインが出たところでやばいと思い回収。すでにイカは取れてどこかに行ってしまいました。あぁ~、ブリの引換券がぁ~。ラスト釣行でやってしまいました~

あまりのぶっとびに翼港にやってきました。
ここでコウイカを釣りながら、アジノマセもやってみます。魚探の反応はかなりあります。ベイトも真鯛っぽい反応もありますが、特に何も釣れず。
一度だけO師匠がコウイカをヒットさせますが、水面近くでバラシ。これだけでした。
カップラーメンを食って転流時刻のPM2:40に合わせて明石海峡に戻ります。

今度は私以外の3人でアジノマセを開始。水深は33m~45m程度です。と、ここでばなぶ氏にヒットもバラシ。O師匠もヒット→バラシ。しかし、ここで漁師K氏が吠えます。怒涛の3連続ハマチゲット。O師匠もゲットしました。これで青物4匹!
あ、私ですか? オーシャンフラッシュで遊んでいましたら青物ボウズでした(笑)
(もう青物釣れたので安心して遊んでました)
帰港後パチリ。サイズは45cm-50cm位です。しかし日本海でも釣れなかったんですから!(主に誰かさんのせいですけど...)

そして帰宅後すぐにテラムラRの忘年会にもっていって捌いて、刺し身、ブリ(ハマチ)シャブで堪能しました。熟成できていないので結構青臭い味でしたが、血抜きも神経締めも上手にできていて旬の明石海峡の味でしたね。おかげさまで捌いた分は完売(?)しました。

ちなみに、一昨日のアマダイは一夜干しになっていましたが、これは異常なうまさでした。単に焼いた皮までうまい。フグもテッサになっていて最高でしたね。この辺りはゆう亭の大将の腕が大きいと思います。

これで今年の釣行は終了です。時間があれば、今年の釣行のまとめなんかも作ってみたいと思います。
次回は1月3日にビクトリーでチャーターです。こちらも天気が良ければ相当楽しめると思います。

1. お疲れさまでした。なんとか食材が確保できてよかったですね。
    私は昨日浅草の釣具屋のセールをひやかしてきましたが、結局何も買いませんでした。
    釣りに行くイメージができてないと買い物が定まりません。
    高いリールを買う人なんかはセール期間に行くのが吉なんでしょう。

返信
    1. むちゃくちゃ寝て起きたら今でした(笑)もう年内は特にやることがないので気が抜けてしまいました。
      本当に食材が確保できて良かったです。
      釣りって潰しの効かない釣り具が多いので、何を釣るのが好きなのかわかっていないと難しいですよね。
      これからの大阪湾はメバルでしょうか。メバルはメバルサビキだけですので簡単ですね。
      高いリールは衝動的に買っている気がします。私はセール期間での買い物はあまりしないですね~

削除
    2. メバルですか。夜は寒いなぁ。
      新年は沖だししたい!

削除
  2. お疲れ様でした!やはり満足いく自分の船で行くのがいいですよねー!釣行プランも自由、船頭の機嫌も気にしなくてよくて乗ってるだけで最高!!

今年の釣果まとめも期待してます!

返信
    1. 自分の船は楽しいんですけど、あまり釣りには専念できないですよね。それが楽しいのもありますけど。
      遊漁船でも釣らせてくれたら文句は無いですよ。その場合はただ釣りたいだけですから(笑)
      釣果まとめは...。ここ数日で何とかします。