2017年12月9日土曜日

なんとなくボンヤリと家の用事など...

今日はボッチジギングにでも出港しようと思っていたのですが、昨晩の仕事が予想外に遅くまでかかり帰宅は23:30頃。疲れていたわけではないのですが、たまにはゆっくりしようかと自宅でのんびりとしています。

先日こんな物を買いました。
ジグにフックを付けたまま収納できるゴムバンドです。1個30円ぐらい? まぁまぁ安いですね。
でもこういうことでしょ
黄色のタイラップで止めてみました。
ちなみにタイラップはむちゃくちゃ沢山ありまして、20年ほど前に輸入したんですけど多すぎました(笑)50本入りが2000袋ほどありますので、10万本はあります。これでも半分ぐらいは消費した後です。おそらく私が死ぬまであります。
実際、バッカンのトレイに置いてみましたが、ガチャガチャとしなくなりました。実際の釣行時には上のフックバンドを使いたいと思います。

そして最近のニュースでも見た人いるでしょうけど
トラックを押してる船は海保です。この後、トラックはクレーンで引き揚げられたようで、トラック会社の人たちは助かりましたね~。サルベージなんか頼んでたらめちゃくちゃ高いですよ。

そして今日は家内の用事に出かけて、あとは自作ジギングフックと自作のませ仕掛けの製作をします。もろもろの艤装や修理は部品が届いてからですね。

次回、明日はフィッシングダービーの表彰式です。

2 件のコメント:

  1. これは興味深いシーンですね。不幸中の幸いというのか、けが人が出なくてよかったです。
    昔いたマリーナで引き揚げられた船を見たことがあります。暗岩か、定置のワイヤーにドライブを引っ掛けてドライブが脱落、そのまま沈した事故でした。どうやって引き揚げたのか聞いたら、底引き網漁船のウィンチで巻いたとか。まあ、網の重さに比べれば30フィート前後のプレジャーなんて軽いものですからね。

    返信削除
    返信
    1. こんなことってあるんですね。トラックも沈下速度が遅かったんでしょうけど、なかなか無い光景です。船の事故はソコソコ見ますけど沈没までは無いですねぇ。

      削除