2017年12月14日木曜日

今日の午前中は在宅仕事です。

自宅の給湯器が壊れそうでガス工事が必要になりまして、今日は午前中は在宅で仕事をしています。といっても、出来ることは限られていてすぐに終わってしまいました。

そこで準備だけしていたイカノマセ用の仕掛けを作ることにしました。
こんな機械を使って本結びを作ります。
実は機械を使わずに手動でミチミチと作っていたのですが、手は痛いし、うまく作れないしで全部廃棄しました。
ハピソンの電動でも良かったのですが、フロロ16号60lbsを作りたかったのでスピード針むすび太糸用にしました。
孫針りのノマセ仕掛けですが、孫針りを長めに取る必要があります。3cmとか5cm程度だったら市販の仕掛けでも大丈夫ですが、ブリ用で10cmとか20cmは見たことがありません。上記の写真は10cm用を作ろうとして15cmになってしまった奴です。このまま使用します。
そして10cmを5本、20cmを5本作りました。

三又サルカンから重り用の捨て糸16lbsラインと針側の60lbsラインを出しますが、オモリはスナップに、針側はソリッドリングとスプリットリング仕様にしました。
最初の1本だけはサルカンから直結でラインを結んだのですが、どうみても強度が出そうにないので、一番強度の出そうなパロマーノットだけで構成しました。

次の土曜日は仕事なのですが、現場が明石市の二見ですので、天気が良ければばなぶ艇でノマセ釣りに行ってきます。帰港したらそのまま仕事先に直行です。

だけど土曜日の天気が悪そうなんですよね。これが無理なら次回は、12月23日(金)にサンキャットで出港します。その前に21日か22日は日本海のビクトリーでブリ・タラ釣りです。
納竿といいながら、相変わらずの釣りバカっぷりですね。

2 件のコメント:

  1. 仕掛けをつくっているときもシアワセですよねー!ナイス釣果期待してます!!

    返信削除
    返信
    1. 仕掛けを作り出すといよいよ釣りバカにも磨きがかかってきたな~って思いますね(笑)
      でも欲しい仕掛けって売ってないんですよね。あ、こんなことを言うようになったら釣りバカか...。

      削除