2017年12月22日金曜日

日本海で寒ブリを狙う!

またまたやってきました。ブリを狙うシリーズ。釣れたら「釣れた~」って書くはずですから、結果はお察しの通りです。

今週は、木・金・土・日と天気が良さそうで、金曜日辺りが最高な釣り日和になりそうです。ところが、木曜日に出るという。どっちでもいいか。と返事をして木曜日のAM3:00、テラムラRを出発します。

本日は京都府宮津市のビクトリー2にてタラ・ブリ狙い。タックルは鯛カブラ・ジギング・キャスティング・中深海用仕掛け・オモリなどなど。かなりの量と重さになっています。
ついでに冷凍ホタルイカも持っていきました。

AM6:30到着、実はナカジマ釣り具に寄り道していたのですが、AM5:00到着時は閉まっていて6時まで近所のローソンで寝ていました。6時になったので行こうと思ったら冬場はAM7:30オープンだそうで、何もできずに宮津田井ヨットハーバーまでやってきました。
ちなみに、テラムラRがある守口市から宮津までは高速道路で1.5時間ほどです。近いですね~。

AM6:30に到着して早速場所取りをします。今回はトモとミヨシに別れて2人:2人で釣りをします。今日は全部で6人、残り2人は知らない人たちです。

AM7:00隣のワープゾーンが出船しました。こちらは船長が来ていません。元々AM7:30出港だと聞いていたので良いのですが、なんだかなぁ...。

AM7:30出船します。
その時に聞いたのですが、マダラの釣れる浦島へは荒天の為行けないとのこと。それだったら早く言ってくれないかなぁ。後の2人が中深海用のタックルを持ってないからわかってましたけど(笑)
まずは冠島を目指します。

1時間後到着
さっそく70m辺りからシャクリます。着底してシャクシャクシャクシャクシャクと5回ほど最高速のワンピッチジャークをした後にポーーンと飛ばします。これを下から30mほどやったらまた着底。すると船長から「あげて~」と。まだはじまったばかりなのですが、これ、黒田船長の悪い癖で移動時間が長くなるパターンなんです。

5分ほど走って止まりました。同じく水深70m。今度も着底から同じシャクリをしているとポーンと2回目をしたあたりにヒット。思い切りフッキングさせて上がってきたのは45cmほどのハマチ(小)。右隣のお兄さんのPEラインが太くてこちらとお祭りしていて、どちらのジグもハマチにかかっています(笑)。しかし間違いなく私の魚です!!

ちなみに、今日、これが唯一の青物になりました!!!!!(泣)

その後も着底してシャクり始めたかな~と思ったら「あげて~」
10分ほど移動して「どうぞ~」からの「あげて~」
完全にアカンパターンにはまってしまった船長氏。イラチなんですよね。魚探の反応が無くなるとすぐに移動したがる。ちなみに魚探といってもブラウン管のどうしようも無い奴です。これだけでも交換してくれないかなぁ。

こんなことを繰り返して私以外誰も釣れていないまま10時頃になりました。「白石まで移動しまーす」とのことで、全員キャビンに退避。

ちなみに、冬の日本海は寒いですけど、全員防寒装備ですので寒いのは大丈夫です。しかし、風・波・雨・雪・みぞれ・雹(ひょう)・釣れないとなると話は別です。どれか一つだけだったら楽しい釣りで終わりますが、全部ですからね。波もえぐいんです。1.5m辺りはつねにあって時々4m近い波がやってきます。
私は普段船酔いしないんですけど、さすがにヤバくなってきてアネロンを飲みました。水分を取ると酔いやすくなるので水分も取るのをやめました。

そんなこんなで11時頃白石に到着。も反応なし。というか誰もいません。しかしシャクる。相変わらず仕掛けを落としたらすぐに移動の指示。船中あきらめムードが続きます。
ここで中乗りの副船長(やっさん)氏がタイカブラでツバスをゲット。船長氏が「少し移動しまーす」と言ったので私たちもタイカブラを準備します。
ところが、少しの移動が大移動に。結局冠島まで戻ってきました。後から聞いたら鳥山の報告が僚船からあったので戻ってきたとのこと。確かに鳥ヤマが出来ています。ナブラもありますが、まったくナブラに届かない位置でドテラ流しをする船長。アホなんですかね。
無視してタイカブラにホタルイカを付けてベタ底で動かさずに待っていると、何かヒット。左の左でフリーク社長S氏も何かかけています。同時に上がってきたのはアマダイ!! 40cmほどの良いサイズです!! やったりました! とりあえずお土産は確保。
その後もテラムラ氏以外は全員アマダイゲット。しかし黒田船長は「おまえらジギングでブリ狙えよ」とKY発言。しらんわ、無視無視。
タイカブラを持ってきていなかった左隣のジギンガーは45cmほどの超えたサバをゲット!しかし可哀想に、1日シャクってこれだけですからね。オカッパリの方が良さそうです。

その後、盛り上がりのないまま納竿。雨が降りそうだということで少し早上がりです。港に戻ってみると帰港一番乗り。遅くに出て、早く帰るんですね。わかります。白浜パターンの再来ですね。
ちなみにこれ、近くから出ているハピネス2の釣果です。ハマチ祭りですって! 群れが増えていたんですって!!

あえて渋い状況を作り出す船長氏は見事だと思いますけど、その中でも成果を出せたのは成長ですね! ドMでしょうか。そうなのでしょう。遊漁船の釣り師は全員ドMすぎます。

帰港後、船長氏から「がんばって浦島まで行った船から爆釣だったと無線が入った」そうです。言わんでええやん...。さすがに悪いと思ったのか、12000円が11000円になりました(笑)どうでもええわ!

なんか遊漁船に乗ると文句ばかり言ってますね。でもまだまだやりますよ~。次回1月3日はまたまたビクトリー2で貸し切りジギングです。今度はチャーターですので、好きな場所、好きな仕掛けで遊べます。ちなみにチャーターは船長氏の機嫌が凄く良いのでどこでも行ってくれます。なんなんでしょうね。

今週土曜日はばなぶ氏と漁師K氏と一緒に明石海峡でイカノマセ最終戦に行きます。ここで釣れないとテラムラRの忘年会は肉だらけが決定です。ブリシャブしたいよ~

1. 悪条件での釣行、たいへんお疲れさまでした。天気がよければ釣れなくてもまあいいや、という気分にもなろうものですが、悪天候で釣れないとへこみますね。船長が一生懸命やってくれれば、まだ救われそうですが。
    懲りずに遊漁船に乗られるのは尊敬します。私は遠征以外で遊漁船に乗ることはおそらくもうないでしょう。
    東京は毎日寒いので沖縄行きたいです。

返信
    1. 悪天候は予想できたので仕方ないのですが、釣れるはずのところをほぼボウズってのが痛いですね~。この船長はいっつもこんな感じなんです。私は行きたくないんですけど、行きたがる人がたくさんいるんですね~。

削除
  2. 悪天候、貧果、冬の日本海、、、疲労感半端なかったでしょう、、お疲れ様でした。。
    日本海、ここ数年ほんとにつれなくなってます。。日本海に行く回数がうんと減りました。。
    巻き網の影響でしょうか、、

ちなみに今からロックフィッシュねらいで出船でございます

返信
    1. それが以外と疲れていないです。黒田船長の悪癖で移動ばっかりだったのでほとんどシャクれていません。単にクルージングしてカップラーメンを食って帰ってきた感じですね(笑)
      日本海に魚はいますけど、ジギングに反応が薄い気がします。スレてきたんでしょうかね。

ロックフィッシュ気を付けていってらっしゃーい。