2017年12月29日金曜日

2017年の釣り総括その5

3部作ぐらいで終わらそうとした釣り総括ですが、ついにその5に突入です。夏が過ぎて秋の釣り物に変わっていきます。

2017年10月1日 芳川プロにティップランを教える

私の船や釣り遊びの師匠。芳川プロから「ティップラン」を教えてほしいとのリクエストが。まじですか。ついに師匠超えか!(はやすぎない?)
朝1は須磨沖でサビキ釣り。なぜか私がホウボウをゲット。大阪湾でホウボウはかなり珍しい魚です。
イカポイントでは、芳川プロのタックルが古かったので私のセフィアとヒットエギを貸与。結局、ばなぶ氏と私が7杯で竿頭、T氏5杯、芳川プロは1杯でした。
ちなみに、その後ティップランをしているといった話は聞きません(笑)

2017年10月7日 新西釣り大会の予行演習

明日に控えた釣り大会に備えて予行演習を行いました。去年も同じような感じで出港しました。12時に一旦納竿しますが、ハマチx1、タチウオも少しだけ。かなりやばい釣果で午前中が終了。
午後からは好きな釣りに移動します。もちろんイカ釣りですね。
セメント磯の水深5m辺りではO師匠とS氏だけアオリ爆釣。2人で19杯。ばなぶ氏1杯、私ぼうず。トホホホ

2017年10月8日 新西釣り大会本番

昨日は10:30からタチウオ釣りをしたので渋かったと踏んで、朝から横瀬でタチウオ釣りをします。ハニースポットも発見してタチウオ釣りはまぁまぁの釣果で終了
AM10:00口の瀬に移動します。ここでは、ツバス・メジロゲット。最後に海峡の岩屋前に移動してO師匠が3kgのメジロゲット! これが大会の重さの部の優勝魚になりました。長さの部ではT氏のタチウオが2位入賞。船中5人でしたので船長はボチボチでした(言い訳)
昨年が天気も釣果も悪くて散々でしたから、今年は天国のような釣りでした。しかしウェスティンホテルのランチバイキングの味が落ちてたのが残念。

2017年10月9日 お客様のM先生とクルージング+釣り

3連休の3日目も船で遊びます。といってもお客様のM先生からのリクエストに応えて、釣り+クルージングです。M先生はガチで釣りをしたかったらしいのですが、サビキ釣りもしたことの無い人にガチンコ釣りは無理です。ということで、須磨沖で五目釣り。私がウリ坊を釣っただけで終わり。その後は、神戸港と神戸空港をクルージングして13時頃解散。ジギングだったら何か釣れたんでしょうけど残念でした。

2017年10月11日 また釣り。今度は日本海で

宮津のビクトリー3ベイマックスで五目釣りです。テラムラ氏とSプロ氏はエサ釣り。私はエサ釣りはしないと決めて一日シャクります。
潮がぶっとびなのでダイワTGベイト150gを使用して、結構しんどいんですけど良い魚をゲット。
アマダイ45cm位。末端価格8000円だそうです。
Sプロとダブルヒット
50cm良いサイズのアオハタ
腕パンパンです。
こんな感じで結構良い釣果を残せました。

2017年10月14日 家内の同僚の先生と釣り

家内の同僚の先生は先生でも教師です。私のブログによく出てくる先生はお医者様です。今回は教師の方の先生です。
24歳のヨットマン達と一緒に釣行。船舶免許も持っていて毎週新西YHからヨット部として活動していたのですから心強いですね。勝手知ったる海といった感じです。
船からのジギングは初めてだそうですので、横瀬でタチウオをチョイス。しかし左巻きのスピニングは難しいなぁ~。
最初の船釣りなので13時頃には帰港。私は6本、ゲストは2人で3本。この後から私のことを神のように話してたそうで、神だったら60本ぐらい釣らないとダメですねぇ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿