2017年12月6日水曜日

今後の艤装計画

もうそろそろマイボートの釣りも納竿ですね。この後は日本海をメインに戦います。
あ、そうそう、白浜の代々丸で深海釣りも計画中です。おそろしく寒い時期にアコウダイを狙います。

さてさて、マイボートですが、税理士からの提案でEX30Bを新艇で買う線は無くなりました。内部留保が増えてきたのでボートで減価償却という予定だったのですが、設備投資やら人材投資やらで内部留保を減らす方向に変えてみました。どこかで程度の良い中古艇が出て来たら考えるかも知れませんけど、3月末に新艇注文は現在のところ保留です。

そうなると、現在のサンキャットを乗り続けることになります。前々から書いていますが、良い船なんです。FSRやスパンカーが付けられないなどネガティブ要素も無いとは言えませんが、1艇目にしては完璧じゃないでしょうか。
そんな船のウィークポイントは、ずばり私が施工した電装系。デッキウォッシュも含めて素人工事すぎます。デッキウォッシュはプロにお任せするとしまして、私はその他の部分を作り直したいと思っています。

具体的には、
こういったヒューズボックスを使ってメインとサブの配線をすっきりとさせたい。現在は、ステアリングの裏側にあるボックスに押し込んでいますが、これを手前に出してすっきりと配線させる予定です。
理想的な配線はこちら。いいですね。これを目指していきましょう。
そしてでかいサーキットブレーカーも注文しました。100Aと150Aを1個ずつ。100Aはメイン(バッテリー1個)に150A(バッテリー4個)はサブ側に付けます。現在はただのヒューズが付いています。

その他、ちょっとネタを仕込んでいます。うまく動けば面白いんですけど、ダメだろうなぁ~。これもまたいつか公開します。

最後に、キャビン入ってすぐの棚も作り替えたい。木造 -> アルミ棚と来ましたがアルミは腐食が凄い。イレクターのパイプで作っても良いかもと思っています。またこれもCADで設計してからですね。


5 件のコメント:

  1. 新艇はなくなりましたか。金額がデカイですからね。趣味よりも、本業に投資するのが賢明かと思われます。
    艤装は本当にキリがないです。私もバッテリーリレーと、チャージャーを追加しようかと思っていましたが、業者に「必要ないんじゃね?」と言われてとりあえず保留にしました。それよりも乗る時間が取れない方が切実な問題です。

    返信削除
    返信
    1. 金額が大きいのももちろんなのですが、安い家2件分の価値(?)が見いだせないんですよね。サンキャットが良く出来すぎなんだと思っています。
      艤装の件は同感で、キリがないですね。ただできる限り安全・快適に航行したいだけです。メーカーパーツが全くないのも艤装にキリがない原因でしょうか。

      削除
    2. 日本のパッケージボートの価格はほんとにハルとエンジンだけの価格で、なにもかもオプション設定になっていないですか?いろいろ付けていくと軽く1.5倍にはなりますよね。そのくせ売るときはオプション品は二束三文だし、割の合わない投資です。

      削除
    3. 海外艇は艤装も中古艇価格に上乗せしている感じはありますね。ただ艤装全般が安いです。日本は物も工賃も高すぎる。そして仕事が雑。
      中古艇の艤装が二束三文なのは買う側からするとお得ですけど、結局自分でも艤装するのでトントンになります(笑)

      削除
    4. 車業界と違ってマリン業界は信頼できる業者を見つけるのは本当にたいへんです。工賃が高いからといって仕事がきちんとしているかというとそうでもないし、ときにはとんでもない仕事をするテクニシャンもいて、ビックリすることがあります。評判の高い工場は向こう何年も予約で埋まっています。

      削除