2018年3月25日日曜日

12本撚りPEライン


私は値段と強度のバランスを考えて、いつも8本撚りのPEラインを使うのですが、シマノの12本撚りラインがエグい。

普段使っているDUEL X8 と比べてみました。

DUEL X8 0.8号 Max16lbs/7kg
DUEL X8 1.5号 Max30lbs/13.5kg
明石界隈ではこれで十分です。

これがPITBULLですと、
PITBULL12 0.8号 Max18.3lbs/8.3kg
PITBULL12 1.5号 Max36.2lbs/16.4kg

これだったら、少し号数を落として0.6と1.2号で十分ですね。
PITBULL12 0.6号 Max13.9lbs/6.2kg
PITBULL12 1.2号 Max28.4lbs/12.9kg

驚くのはその値段です。200m巻きで定価4040円。

PEの原糸は東洋紡のIZANAS(旧ダイニーマ)だそうですので、他のメーカーからも出てくるんでしょうね。急いで購入しなくても良さそうですが、PEの細さはまた新しい時代に入ったようです。

2 件のコメント:

  1. 最近は滅多に糸も巻き替えないので、PEの今がどうなっているのかもよく知らないのですが、時代の流れとしてどんどんと細くなっているようですね。昔は3号なら「細いね」と言われたのが、今では1号でも太いイメージです。
    いつも面倒くさいなと思うのはリーダーとPEの結節でここでなにかイノベーションが起こって欲しいと思う今日この頃。

    返信削除
    返信
    1. 最近はウルトラライトタックルが流行りですので、ラインは極限まで細くしています。といっても、原糸が細くならない限りはどうしようもありませんので、この辺りは原糸メーカー頼みですね。
      たしかに、リーダーとのノット部分で革命的な何かが起こって欲しいですが、私はハピソンの機械を使用するか、ファイアーノットですね。これでとりあえずは満足しています。

      削除