2018年3月16日金曜日

艤装の準備

代理店を困らせた私のケチケチ購入法。メーカーや代理店での艤装を最小限にしてほとんど自分でやろうとしています。といってもサンキャットの時も同じような感じだったんですけどね。当時は日産マリーンでしたから、客がケチケチしてようが台数を売れば構わなかったんでしょうね。

一番最初に必要になるのは、ヤンマーでスルハル工事をしてもらうRV-200という振動子。こちらは既にUSから届いております。ちなみに、ボートショーにも展示があったのですが、説明員すらおらず誰も注目しておりませんでした(T_T)なぜかCHIRPすらないホンデックスブースは盛り上がっておりました。ちなみにホンデックスもCHIRPを開発中とのことでした。ソリャソウデショウネ

そしてamazon.comで取り寄せをしようとしているのが、こんな感じ
・100Vのコンセント、USBポート付き。2個で$42.78です。
・ポップアップクリート、オーニング用にトランサム辺りに2個取り付けしようと思っています。
・陸電からのバッテリーチャージャー、陸電コンセントは国内で調達します。これも国内だと10万円コースです。
・運転席後ろのゲスト用シートに机が無いので、24x30インチのテーブルを用意
・上記の足
・コンパス、こんなんも日本で買うと高いですよね~
・15度傾いたロッドホルダー。2個で$30。いつぞや紹介したAmarine-madeです。まだ頑張っているようですね。

他にもオートパイロットやらあるのですが、それらは来期にします。おそらくそんな事をやっている時間が無いのに、手元にパーツがあると無理して工事を進めるでしょうから(笑)今は買わないことにしました。

もうすぐ建造が始まる予定です。楽しみ!! っていうよりかは、早く釣りに行きたいですね。サンキャットを汚したくなくて釣りに行く気がしないので、次の船でいつもの釣りを楽しみたいと思います。

6 件のコメント:

  1. 艤装品の物色、楽しいですね〜
    こういうカタログをみてニヤニヤできるのは、興味のない人間にとってはとても不思議みたいです。
    輸入工具のカタログをみて妄想を膨らませていたら、女房が横からそれを見ていて、「いったい工具の何が楽しいの?」と真顔できいてきました(笑。
    海外の商品は安いのですが、梱包、運送費が高いので小ロットで取り寄せると割りにあわないですね。おっと、危ない、私も物色モードに入ってます。

    返信削除
    返信
    1. ワイズのカタログももらったのでニヤニヤしながら見ています。もう飽きて、何がどのページに書いてあるのかも覚えてしまいました(笑)
      最近はamazon.comもebay.comも送料が安くなりましたよ。日本国内の送料が高くなってきたので海外からは相対的に安く感じます。

      削除
  2. 記事を読ませてもらってるだけでにやけてきますねー!船のお楽しみはケチケチ戦法で装備充実、気持ちも充実です!正しい楽しみ方と思います!繁忙期乗りきって突貫工事でフルギソウしてしまいましょーー!

    返信削除
    返信
    1. 年齢の部分が大きいのですが、DIYで全部やるには厳しいです。結局やるんですけどね(笑)
      ただ、趣味なんだからこれぐらいはヤレと自分に言い聞かせている部分もあります。この辺りが販売店の人には理解してもらえない部分なんでしょうね。
      繁忙期に入るので、いつもの仕事をその前にこなすように調整していたら、超忙しくなってしまいました。この時期は仕方ないですね~

      削除
  3. 明石でフェリーが浮標に引っかかって立ち往生だそうですね。
    プロが操船していてなんでそうなる?という印象ですが、プロでも事故を起こすんだから、アマの自分はもっと注意しなくちゃいけないということですな。
    私は、プロッターを新調するかどうか思案中です。

    返信削除
    返信
    1. 急病人を海保に移そうとしたら動けなくなったようですね。あんな海域でやってたらそうなるよ、とは思うのですが、それ以上に急を要していたなら仕方ないですよね。
      浮標って罰金高いんですかね? 網だと高いってイメージがありますけど、チェーンを切って救出するとなると、かなりの費用がかかりそうです。
      プロッターは新しいほうがいいですよ~。私は次はRaymarine Axiom9にします。

      削除