2018年3月21日水曜日

嵐の祝日に船を動かす

写真も何も無いのですが、岐阜からお越しいただいた試乗希望の方に船を案内しました。
朝8:10にはマリーナ到着。早すぎました。社会人は5分前行動なんてよく言われますが、私は鬼の50分前行動です。嘘です。たまに寝坊します。

8:30頃、岐阜ナンバーの.....。どこからどう見ても関西テレビなどの放送車が到着しました。放送車なんだけど特に記載は無し。どうやらビンゴのようで、すぐに船へ案内します。

ちなみに、珍しく家内が付いてきました。こんな嵐の風雨に来るなんて珍しいんですけど、私が大失言しないか見張っているんでしょうね(笑)失言するような事実が全くないんですけど。

さて、初めて私のサンキャットを見てもらいます。風速15m/s程度の中、少し出港してみます。

神戸空港の辺りまで案内しようかと思っていたのですが、ついでなので神戸港の潜水艦見物などを経て、新西まで戻ってきました。

正直に言いまして、冗談じゃない位の風。普通は赤旗で出港停止だと思いますが、サンキャットのソフトな乗り心地は実感していただけたと思います。

着岸時も未経験の風でしたが、特に難なく着岸。私も上手になったもんですねぇ(*´艸`*)ムフフ

しかし1つ問題が。出港前に12V系の電源が入らない。エンジンは動くので、サブバッテリー側が充電できていないようです。サブバッテリーチャージャーの故障かも知れません。
ですので、ミンコタやオートパイロットなどのテストはお見せすることができませんでした。

帰港したら11時を過ぎていたのでセンターハウスで家内と3人でランチ。試乗云々というよりかは、(嵐だけど)優雅なクルージングとランチになりました。

あらためて思ったのですが、サンキャットは風雨に強いですね。もし売れないんだったら、無理して売らずに鳥羽か白浜の辺りに置いておこうかという気持ちがフツフツと...。
それかEX30Bを田辺のシータイガーマリーナの辺りに置くのも...ムフフ

船を購入するもっと昔、スカイライン、ジープ、NSR50、NSR80、ピープル、スカッシュ、VFR400R(バイクは全部ホンダ製)と所有していたことがあって、親から手と足は何本やねんと怒られたことがありました。もう怒る父親がいないので自分で律しないとダメですねぇ~。

2 件のコメント:

  1. 「親から手と足は何本やねんと怒られた」わはははは。男は乗り物好きなんです。ミニカーたくさん集めた口でしょう。
    大阪湾内ならサンキャットで十分かも知れませんので、共同管理というのもありですね。(共同所有はいろいろと面倒なので)
    15mも吹いたら関東では絶対に出航できません。神戸港ならではですね。新西マリーナは施設が充実しているので、出港できなくてもまったりできるのがいいですね。私はそういうマリーナに船を置いた経験がないので憧れちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. ミニカーは集めなかった(父親は集めていた笑)のですが、なぜかモーターが好きでACもDCも沢山集めていました。小4のころに友達に馬鹿にされた記憶があります。
      乾電池は冷蔵庫で冷やすと復活するなど謎の知識を駆使して楽しんでいましたね。変な小学生でした。中学生になるとPC関係のバイトをしていたのでモーター集めはやめました。

      さすがの新西YHも閑散としていましたよ。こんな暴風のクソ寒い時期に誰も来ませんよね。

      削除