2018年3月26日月曜日

魚探のセカンドモニター

最近の魚探はWifiでセカンドモニターが繋がるようになっています。ホンデックスとかフルノはウェブベースで見れるようになっているので、端末は何でも良いと思います。

ところが、RaymarineはiOSかAndroidのアプリ専用。ということは、Windows機は無理ってことです。VMWare入れてVirtualのAndroidでも入れれば動きそうですけど面倒くさい。

なんか良いものないかなぁ~と探していたところ、
これ! 防水でもボンディング液晶でもないけど、ただただ安いAndroid。

ごちゃごちゃと触らないとGooglePlayが入らないのですが、そこはググったらいくらでも出てきます。
防水ですらないので、防水のケースに入れて運用してみたいと思います。
10インチなのに値段は12980円。壊れても何てことのない値段です。

これをセカンドモニターとしてアフト部に置きましょう。どうやって? それはまた考えます。RAMマウントを使用してFireHDのマウントはステンレス板を折り曲げて作りましょうか。まぁ、なんとかなるでしょ。

8 件のコメント:

  1. GPS魚探の値段はほぼ画面サイズに比例して高くなるので、本体の画面は小さいので我慢しておいて、セカンドモニターを汎用品にするという選択肢はありですよね。(DVI出力があるユニットもあるし)
    問題は12Vで動作するディスプレイが市場にあまり出回っていないということです。一時期カーPCが流行りましたが、スマホとタブレットの普及ですたれました。eBayあたりだと、てきとうなモニター売っているのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. アンドロイドを使用したインダッシュナビって最近増えていますし、フラッシュマウントできるはずですので良いかも知れません。物によってはウォータープルーフでしょう。
      ebay.comで"din android 5.1"辺りで検索すると10000円程度の物がバリバリ出てきます。良さそうですね。

      削除
    2. 10インチモニターなんていうのもありました。300ドルなんで1,2年も持てば十分モトが取れますね。
      https://www.ebay.com/itm/10-1-Android-7-1-HD-Touch-Screen-Car-DVD-Player-GPS-4G-WIFI-PC-Tablet-Monitor-/152313662774

      削除
    3. 1DINで10" Android7.1ってのもありますね。こんなんで良さそうな気がします。

      削除
  2. こんばんは!
    遅ばせながらサンキャット売却おめでとうございます㊗️
    僕は手が届かなかったのでちょっぴり寂しい気持ちですが、新しいオーナーに大事にしてもらえるといいですね( ^ω^ )
    うちは明日納艇の運びとなりました。
    これからいろいろと艤装していくのでTK号さんの過去ネタ、新ネタを参考&楽しみにさせて頂きますね( ´ ▽ ` )


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ボートいじりそのものがマイナーな趣味ですので、こんな稚拙なブログでも役に立つところはどんどん取っていってください。
      新ネタですか~。もうないんですよね~

      削除
  3. はじめましてツーです。

    GARMINのGPSMAP用にAndroidタブレットを使用しておりますが結果、パナソニックのタフパッド以外のタブレットは全滅でした。直射日光下での視認性(これはタフパッドもいまいち?)で、最大の問題は本体の過熱で停止及び輝度の低下をしてしまうことでした。

    返信削除
    返信
    1. ツーさん、いらっしゃいませー!
      ここにもチャレンジャーがいらっしゃいますね! ボート遊びはチャレンジの連続でワクワクします。
      が、やはり惨敗(笑)
      このコメ欄の上の方でインダッシュナビはどうかと話題に上がっています。これの方が成功確率高いかも知れませんね。
      情報ありがとうございました。排熱とは意外でした。

      削除