2014年10月29日水曜日

日曜日釣行。タチウオ釣り。

10月26日(日)
今日は新西に係留している先輩ぺこ丼氏のクルーです。ぺこ丼氏の長男(以下長男)の釣りデビュー戦になりました。

朝7時に桟橋に集合とのことで、私は自船からタックルを運ばないといけないので6:30に桟橋に着きました。
タックルは船外に準備済なので良いのですが、ジャケットを船内に置いたままにしてしまい、船の鍵を家に忘れてきてしまいました。
子どもだったら入れる謎の入り口があります(245CSあるあるです)ので、長男がやってきたら鍵を開けてもらいましょう。

ぺこ丼艇には電動リール用コンセントがありません。そして、私の電池が見つからない。見つかったとしても充電してしないので無意味です。
今日はソルティガコースタルとカルカッタ300HGで頑張りましょう。大丈夫かなぁ~。

8時過ぎにぺこ丼親子がやってきまして、私の船の鍵を開けてもらいました。ジャケットを取り出し準備完了。
次はぺこ丼艇の出港準備をします。そして、早々に出港。8:30頃でしょうか。

FB艇はセレブ感満点ですね。今更言うまでもありませんが、FB艇に乗るとFB無しには戻れなくなる意味がわかります。EX33FBとか良さそうだけど、釣りにはなぁ...。

そんなことを思いながら横瀬に到着。しかしなんか違う。船団もまばらだし、水深は36m。これはアジ・サバポイントだ。一路針路を南に90m地点を目指します。

ところが、先週はあれだけいた船団がまばら。これはやばいかも。
そんなことを言っても仕方ないし、長男に釣ってもらわないといけないのでレクチャーします。タチウオテンヤの釣り方としては、
・底を取って少し巻き上げ(+矢野シェイク)、 5秒待って2m巻き上げ、5秒待って2m巻き上げ。これの繰り返し。
・底を取ってダダ巻き。かなりゆっくり(10秒/1m)または、少し速く(5秒/1m)。
これぐらいしかありません。
電動リールですが、ぺこ丼氏のリールは古いので、ゆっくりダダ巻きができません。私のシーボーグ300Jでしたらできます。これが結構爆釣するんです。

そんなことを長男に教えながら、イワシを付けてあげていざ実釣スタートです。長男には魚を触らせない接待釣行です(笑) 頑張ってぺこ丼艇のクルーになってもらわないといけないので、ここで釣りを嫌いになってもらう訳にはいかないんです!!

ぺこ丼氏は、「釣りのことなら、このおっちゃん(=私)に何でも聞きや~」とか言ってます。

え~。釣り歴半年ですが。何か。

そんなことはどうでも良く、私も竿を出します。ぺこ丼氏はFBから竿を出しています。

数時間当たりなし。イワシが新品のまま帰ってきます。

何度かポイント移動を繰り返し、11:30頃。ぺこ丼氏が「もう帰ろうか」と弱気発言。
船長が言うならしゃーない。と私は納竿。長男はゆる~く巻き上げています。

と、ここで長男が奇跡のヒット。竿をぶち曲げています。なんという持っている男。

100cm程度のいいサイズをゲット。

こうなったら帰る訳もなく、再度イワシをセット。3人で頑張りましょう。

ところで、私。ずーっと手巻きです。もういい加減手首が痛くなってきました。でも最後の数時間だろうし、頑張ろう。とそんなとき、私にもヒットー!

ぺこ丼氏にもヒットし、全員安打達成。いやー良かった。

ポイントから外れてしまったので、少し戻そうか。と走っていると、ぺこ丼氏は隣の船に「どうですか~」と声を掛けています。隣の船は「なんやこいつ」といった渋い顔。全く釣れていないというジェスチャーをしています。

その船から20m程度のところに船を止めて、再度釣り開始。ぺこ丼氏いわく「あの船に釣れない呪いをかけといたから(笑)こっちは釣れるで」
なんという策士。(本当ならね)

ところが、こういったアホな話はしてみるもんで、こっちはポツポツと釣れるようになりました。声を掛けられた船はお葬式のよう(笑)。お葬式のほうがもう少し賑やかかも知れん。

結局イワシを2パック強使用して納竿にしました。釣果は船中12匹程度? 最大はF4 100cmでした。

長男は3年後に免許を取ってぺこ丼艇を操船したいそうです。でかい魚も釣れたし、クルーとしても満足な1日でした。

今日の釣行ログはありません。

1. どうも、ありがとうございました~
    おかげで、長男はまた釣りに行きたいと うれしいことを言ってくれてます。

ちなみに、僕のリールがゆっくり電動ダダ巻きができないのは、古いからではなく
    安いからですよ w

返信
    1. 本当に!本当に良かった! 感動した!
      できたら良い電動リールを買ってあげてください。シーボーグ300J 60000円です(笑)