2014年11月16日日曜日

青物釣り。ゲストを交えて。

魚探の2ndステーションを付けた翌日。というか、釣りの予定があったから夜中までかけて魚探を付けていたんです。

いつもの伊勢釣行ではお世話になっているので、テラ○ラレーシングの社長T氏をお誘いしてシャクりに行ってきました。
T氏は、船が届いて艤装も何もできていない状態、一番最初の釣行に同行してもらいました。たしか、9cmのガシラとヒトデが釣果だったはずです(笑)

またまた私の都合でAM9時集合。のはずが、渋滞でかなり遅くなるとのこと。遅く集合するとダメですね。
私は桟橋で準備を進めますが、時間が余ったのでゲストバースに船を回します。このほうが駐車場からかなり近いので体力的にも時間も助かります。

今日は終日無風の予報です。いいですね!! ついでに大潮ですので、青物の釣れる予感がバリバリです。

AM9:30頃。T氏が到着しましたのでタックルを積み込みます。ゲストバースはラクラクです。
そして出港。

まずは口の瀬。あれ?? 誰もいない。とりあえず魚探の反応を見ます。うん、何もいない。
少し移動して船団がいたので近寄りますが、鯛カブラ...。誰も青物釣りをしていない...。やばい。

ここで淡路島の西側に大きく移動すれば良かったのかも知れませんが、前回大きいヒットのあった海峡の真下を目指します。
私はノマセ、T氏はジギングです。ところが、何の反応も無し。

海峡の航路外側をウロウロしますが、無反応。 時々遊漁船の竿が曲がりますが、それも数回見ただけ。どうも朝だけ反応が良かったようです。

終始こんな感じで、反応は無いしバイトも無し。PM4:30まで粘りましたが何もありませんでした。帰港はPM5:30頃。もう真っ暗です。

帰ってから遊漁船の釣果を見ましたが、どこも朝だけで、明るくなってからは渋々です。まだ暗いうちに海峡に到着するのは無理なんだよねぇ~。

てなことで納竿。

さて、ここで大事なお知らせです。
3月に船を購入して半年強、旬の魚を釣ろうと色々とやってきましたが、大型青物は釣れませんでした。そして、一緒に釣りに行っていた父親の大病が発覚し、さすがに息子が魚を殺生するのは気が引けるので、病状が落ち着くまで釣りを休止することにしました。
16日もゲストをお誘いして青物釣行の予定だったのですが、すべてキャンセルさせていただきました。申し訳ありません。
海遊びから足を洗った訳ではないです。船は売りませんし、ブログに書くことも色々とありますので、釣り以外は普段通りです。
それでは、明石のお魚さんたち、しばしさよ~なら~。

0 件のコメント:

コメントを投稿