2014年11月2日日曜日

息子と釣行。青物はいまぁ~す。

昨日の土曜日は仕事で出港は無理でした。行った人の話によると波が高くてタチウオ以外は無理だったとのこと。これは今日の帰港後に知りました。

今日は朝5時起きで、マリーナへの道中にあるフィッシングマックスで活きアジを買っていきます。10匹=1500円。高いね~。
西宮市から出港すると神戸空港沖か須磨沖辺りでアジ釣りをするのですが、アジが釣れないかデカいかでノマセ釣りに使うアジが不調なんですよね。あらかじめ聞いていたので、最初から購入していきました。

とはいえ、次回の為に調査をします。須磨沖では魚探が真っ赤にも関わらずバイトすらなし。これはオキアミを使わないと無理っぽい。我が船ではオキアミ禁止です。理由はくさいから。

ちなみに朝の海況は最高。快調に明石海峡を目指します。朝は西北西流ですので、海峡のど真ん中に遊漁船が見えます。しかし、私が目指すのはカンタマ・高倉瀬。
今までカンタマ辺りまでしか行ったことが無いので行ってみたかったんです。

カンタマに着きましたが、船はパラパラ。このまま高倉を目指します。が、高倉はもっと悲惨。トローリング船が少しいるだけで波も高く最悪です。カンタマに戻ってノマセ初挑戦です。

仕掛けにアジを付けて投入~。ほとんど何も感じませんが、たまに逃げ惑っている感じが伝わってきます。しかし何もなし。アジは生きたまま帰ってきます。
1時間ほど経過しましたが釣れるようすも無く、波も高くなってきたので海峡に戻ります。

明石大橋の下はベタ凪。早速流します。2回目の流しで小アジがビクビクと逃げた次の瞬間やたら重い物に持って行かれます。シーボーグ300Jでもドラグが出っぱなし。船の反対側に逃げられそうになったのでドラグを締めると「プツン」。
1分で20mほどラインを出されてしまいました。切れた場所はノマセ仕掛けの3つ又サルカン。こんなところから切れてしまったら私にはどうしようもありません。PEとリーダーが切れたんだったら私の責任だけどねぇ。ノマセ仕掛けの結束も強い物を選んだほうが良さそうです。

そろそろ風が強くなるころですので今日は帰港します。1ヒットあっただけでも良しとしましょう。

明日月曜日は全国的に暴風の予報。釣りは無理でしょう。
帰港後給油 128L=24000円。

2 件のコメント:

  1. その日はマリーナには行ったんですが
    風が強くて、マリーナに係留しててもえげつなく揺れてましたわ

    ぼくは、飯食って船の中で昼寝してましたわ

    返信削除
    返信
    1. 日曜日午後も月曜日も出港は無理でした。また来週~

      削除