2014年11月18日火曜日

日産マリーンでの艤装

当分釣りをしないことを決めた我が艇ですが、この間に艤装を進めたいと思います。

やりたい事は大きく3つ。

1.振動子が斜めっているのを真下が写るようにしたい。
2.海水デッキウォッシュが欲しい
3.発電機は面倒くさいので、発電機+バッテリー駆動のジェネ+ジェネレスシステムでエアコンを駆動させたい。

1.はさすがにサンキャットの斜めっている船底にスカッパースルハルキットは無理があったようです。明石の海はシビアですので、15度以上斜めになっている状態は好ましくありません。
スカッパースルハルキットはなくなってしまいますが、FRPで成型してスルハルにしてもらいたいと思います。

2.これはそのまま。魚を締めるときに海水が欲しい。

3.いまだに発電機を動かせていないのですが、動かせたとしても面倒くさすぎるんじゃないかと思います。幸いバッテリーを積む場所は沢山ありますので、現在900Wの安物インバーターを1500W程度の正弦波インバーターに交換して、ジェネ+ジェネレスエアコンシステムにしようと思います。これはある程度まで自分でする予定です。

本当は、日産マリーンの今後がわかってからにしようと思っていたのですが、私の家庭の事情で納竿してしまいましたので、もうすぐこれらの艤装に着工しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿