2014年11月19日水曜日

電気配線アップデート


こんな感じになるのかなぁ~。問題は1500Wのインバーターでエアコンが動くかどうかです。予想では動くはずなんだけど、ケーブルとインバーターの減衰があるので、変換効率が80%以上あればいけるんじゃないかと予想しています。

なので、予想外の出費なのですが、38SQのケーブルも注文しました。この辺りのケーブルはホームセンターには売っていませんので、船関係では初めてのmonotaro.comに注文しました。ちなみに、monotaroの倉庫は尼崎市にあります。

電菱のインバーターが6万円。ケーブルが1.5万円といったところです。
これにM27MF @12000x3=36000円。元々M27MFx1が付いていますので、105Ahx4=420Ahです。エアコンが最大920Wですので、12Vでは最大80Ah程度が必要です。フル稼働で4~5時間程度はいけそうなのですが、どうなんでしょうかね。実際には微量ですがエンジンからの充電もありますので、+1時間程度はもって欲しいところです。ポイントまでの移動時ぐらいは快適に使用できそうですね。
おそらく2年に1度程度はバッテリーを全交換しないといけませんので、12000x4=48000円/2年も必要になってきます。

去年の今頃も会社の決算について報告をしたのですが、船を買ったにも関わらず今季も黒字で、大幅な増収増益になりました。赤字が続くと船を手放さなければならなくなりますので、これからも仕事をばりばりと続けて船遊びを続けていきたいと思います。自分への戒めの為にも明文化してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿