2015年10月11日日曜日

今日は和歌山で釣りです。

当初の予定では、自分のサンキャットでヒラメ狙いで出港予定でした。誰も参加者がいないので、ボッチ釣行の予定だったんですけどね。もちろん結果は見えてました。(途中で飽きて帰ってくる可能性100%)

車の用事でテラムラRにお邪魔していたんですけど、10/10は南海マリーナに置いてあるPC-27で日御碕まで行ってカンパチを狙うっていうではありませんか!!
参加しまーす!! と声をあげて、ヒラメさんはご遠慮いただきました。

いつものことなんですけど、忙しいんですよ。
PM5時頃テラムラRを後にして、尼崎に戻り、父親のお見舞い、PM8:00姫路着でプリンターの交換、PM9:30着で大津市で仕事。大津市の先生は元々マイボート所有していた方でして、釣り話に花が咲いて帰社が遅れ、帰ってきたのはAM0:45。1時間の仮眠を取ります。
AM1:50アラームが鳴り始動。新西YHに行きタックルを揃えます。

今日のタックルは、
OCEA JIGGER B633 + OCEA CALCUTTA300HG(PE2号)
BLAST BJ + SEABORG300J(PE1.5号)
GAME炎月B72M + CALCUTTA CONQUEST200HG(PE1.2号)

青物狙いでしたので、太めのPEをチョイスしました。
ヒーヒー言いながら、バッカンとタックルをボートから降ろし、テラムラRに着いたのはAM3:20頃。
AM3:30出発だからねー!! と言われていたのに、誰も来ていない...。いつものことなんですけど、スロースタートですね。

オーナーのM氏も到着して、テラムラ号に乗り込み南海マリーナに出港です。ちなみに、このマリーナ、全艇陸置きなんですけど、和歌山で2番目に高いマリーナだそうです。普通の漁港っぽい作りですけどね。和歌山市内ってのがいいのかな。ちなみに、マリーナシティよりも大阪よりです。

さて、到着。バウにキャスティングレールを取り付けます。これで一人分の釣り座が増えました。なぜか、ここはオーナーM氏の指定席です。操船は最初から最後までテラムラ社長がします(なんで?)。

AM5:00には到着していまして、燃料を入れて出港準備をします。一番早い人はAM2:30に出港したそうです。早すぎません?

さて、出港しようとするとリバースギアに入らない。一旦桟橋に(ボートフックで)戻してFBからリバースに入れると入りました。うーん、良かったのか...?

まだまだ寒い中を日御崎に向けて走ります。紀ノ川を抜けて少しすると目の前に船団がいました。まだ5分も走っていません。


とりあえず、竿を出してみるか。と寄り道決定。しかし、ここでトラブル発生。右側のエンジンがオーバーヒートしています。ハッチを開けてみるとファンベルトがおなくなりに...。2本あるので1本は繋がっているのですが、ウォーターポンプが固着して回っていません。これはあかんので、片ハイで釣りをします。とりあえずマリーナには連絡して修理ができるかを確認しますが、だめでした。

日御崎は諦めて、マリーナの見える辺りで釣りをすることに変更。それでもいつもと違う場所で、大勢で釣りができるのですから私は満足です。

魚探の反応はありませんが、とりあえずジグとジグサビキSでシャクると、私がファーストヒット。アジっぽいけど、なんか違うと思い上げてくると80cmほどのタチウオでした。きちんとジグにヒットしています。こんなとこにタチウオ?? というポイントでしたが、その後オーナーM氏がベルトサイズのタチウオを釣りあげました。これはリリース。

私は底でガシラっぽい魚をヒット。重くもないし、暴れないし、釣ったことの無い魚じゃないかと思っていたらアオハタでした。15cmぐらいの幼魚ですのでリリースします。

流されるまま深いほうに流されると50m辺りになったところで、アジが釣れ出します。あまり欲しくも無いのでいい加減に釣っていたのですが、私が2匹。途中でバレたり、取りこむ前に落としたりと、いい加減さが魚にバレているようです。

あまり遠くに行けないので、次はもう少し大きい青物を狙いに友が島の南側まで行きますが、誰も釣れていない。それに船速が遅く、移動に時間がかかりすぎます。最高速度は8knぐらいか。

仕方ないので適当に流します。後半の釣りは私はボウズ。船内サバx1で納竿です。
ちなみに、前半操船に専念していたテラムラ社長はボウズでした。

最近の大潮って本当に釣れませんね。HEAD&TAILのシールを貼った遊漁船もいてましたが、何も釣れている様子はありませんでした。今回の敗因はウォーターポンプですけどね。1個20万円ですって!! さすがボルボ! 部品が高い!
海南マリーナ
 
 おっさん4人で釣った魚は全部で9匹。リリースもありましたが貧果ですね。

アジは肥えていますがヒラアジですよね。アブラはバリバリに乗っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿