2015年10月26日月曜日

やっぱり大時化。でも釣る。

今日はばなぶ氏とゲストN氏と3人で釣りです。AM5:30に事務所に迎えに来ていただいて出発です。今日は寝坊しません。

途中、サワムラでタチウオ用の冷凍イワシを買っていきます。
昨日のクルージングで出港準備は終えていたのでサクサクと準備をして出港~。

わかっていて出港しているのですが、波高1.5m、北よりの風10m以上。木枯らし1号が吹いた中での釣りです。波高1.5mってたいしたこと無いようですが、瀬戸内海の場合波長が短いので1.5mもあれば釣りになるわけなんてないんです。でも釣る。

最初は神戸空港でアジ釣り。はい不発~。いくつか風裏を求めてウロウロしますが、どこも不発。
ボチボチと釣れているのは見るのですが、こんな釣りは楽しく無いので早々にタチウオ釣りに移動します。

北風ですので行きはヨイヨイ。横瀬に着くと、まぁまぁ船はいてますね。いつもの半分ぐらいでしょうか。
100gのジグで始めますが全くあたりなし。ばなぶ氏が40号のテンヤでいいサイズのタチウオを上げたのを見て、私もテンヤ40号に変更します。
底は取れるけど、トモ流し必須。デッドスローでバックに入れても1knぐらいで前に進んで行きます。これで潮には立つので、このまま釣りを続けます。

しかしトモ流しって、後ろから波が打ち込んでくるんですよね。あたりまえですけど。
普段は波が入ってきても船外機に被る程度であまり影響は無いんですが、今日だけはキャビンの天井まで被ります。当然私も頭から被りまくり。アフトの魚探モニターも潮だらけになってしまいました。
それでもポツポツとタチウオをつり上げますが、最初の1匹以外はサイズが延びません。

イワシ1パック(8匹ぐらい?)を使い切ったころ、風のゆるいところを探して翼港に移動します。
全然ゆるくありませんでしたが、ばなぶ氏がコウイカをゲット。そして移動。

北側に移動したら風裏なんじゃないかと単純な考えで平磯に移動します。私の鯛カブラに付けたサビキに25cm位のマダイがヒット。

修行はこれぐらいにしましょうか...。と納竿。時間はPM2:00頃でした。

そして神戸港クルージングが初めてのN氏に潜水艦見物、モザイク、深江水路、芦屋水路と観光コースを回ります。

着岸後はまだまだ早い時間ですので、ボートショー3日目を見て回ります。結局、金土日と毎日来てしまいました。いつものおきまりですね。

しかしYFR27はデカイ!! ウイングフィッシャー27が25ft程度に見えてしまいますね。これで1000万ちょいなんですから、お買い得です。250psの船外機も22kn程度でしたら、私の150psと燃費はあまり変わりません。 お金貯めるか...!?

0 件のコメント:

コメントを投稿