2015年10月20日火曜日

淡路沖釣行。何匹もドジョウはいません。

先日PC27に乗せてもらったお礼にオーナーM氏とテラムラ氏を釣りに招待しました。なんて偉そうに書いてますけど、来てもらったと言ったほうが正しいです。私一人で青物釣りなんてすぐに飽きて帰ってしまいますからね。

「今日は5:30日の出ですから、5:00には桟橋に集合」なんて言ってしまいましたが、実際の日の出は6:06。間違いました。準備をしていたらちょうど良いぐらいに白んできたので出港します。
初めての航海灯を灯しての出港になりました。

最初は神戸空港東側で小アジ釣り。ベイトの反応はあるものの釣れません。仕方ないので、南側に移動。こちらは釣れますが、チャリコ、ベラ、メバル。アジはいなさそうですね。
最後に西側に移動しますと、船がいるいる。アンカーしてアジ釣りをしています。しかし魚探の反応とはうらはらに釣れない。他の船はそこそこ釣れています。サビキの種類を工夫しないとダメっぽいですね。なぜか22cmぐらいのアジをゲット。
ちなみに、私は操船に専念していました。橋脚ギリギリなので釣っている暇なんてありません。

子アジはありませんが、買ってきた冷凍イワシがあります。これを持って横瀬へタチウオ釣りに。
相変わらずの船団です。ゲストはジギング。私はテンヤ。底を取ってシェイク、その後ゆる巻きでタチウオゲットです。100cm以下はリリースしていたら、最終的に1匹しか残りませんでした(笑)
3人で10匹以上はゲットしました。しかし、今日はこんなことをやっている場合では無いんです。

次は口の瀬。ジギングで頑張りますが無反応。魚探の反応はそこそこあるのですが、ダメですねぇ。
翼港に移動しますが、こちらは魚探の反応すら無し。うろうろしてみますが、無いものは無い。
次に仮屋に行ってみますと、こちらは魚探の反応バリバリ!! しかし船はおらず。ついでにジギング・鯛カブラ・サビキどれも釣れません。そうこうしている内に漁船がやってきて投網されてしまいました。なんかいるんだろうけどなぁ...。残念。

そして翼港へ。アオリイカでも釣ってノマセのエサにしようかとイカ釣りをはじめますと、私にコウイカがヒット。みんな飽きてしまいすぐに終了。

最後に海峡に移動します。転流を狙って行ったのですが、転流が少し遅いようで近所でウロウロ。相変わらず魚探に反応がありますが、何も釣れず。

転流が来たので海峡に入りますが誰も釣れていない。有名どころの遊漁船も集結していますが、ノーヒットです。

今日はマリーナで花火大会がありまして、ゲストを誘っているので早めに帰港します。燃料は133入りました。
しかし和歌山と淡路と2回連続でひどい釣果です。今週末もシャクリますので何とかしましょう。
(新しいタモは全く使いませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿