2015年10月23日金曜日

関西フローティングボートショーとYFR試乗

新西YHで関西フローテイングボートショーが開催されています。
今回の目玉は.....なし!

あまり見るものが無いんですよねぇ~。ホンデックスのソナーが面白そうでした。タチウオもバリバリに写るようです。だからなんだって感じでもありますけど。

さて、出張の前に少しだけ時間があったのでYFRの試乗をお願いしました。
エンジンはV6 250PSだけあって静か。そしてパワフル。FSRは相変わらずクラッチが繋がるのが若干遅くて危ないですね。

GPSが無いので速度はわかりませんが、25kn時で35L/Hぐらいか。全開では87L/Hでした。体感速度としては32-33knぐらいじゃないかなぁ。

バウスラがオプションで付きますので、バウスラをスパンカー代わりにして方角を決めたら後は自動で向きを調整してくれたら面白いと思うのですが、どうでしょう。
なんなら私が作りましょうか(笑)

凌波性はこんなもんか~って感じ。YF24の親玉です。あまり変わらないというと怒られるだろうけど、方向性は似ています。YF24が良く出来すぎているんですよね。きっと。

居住性もまぁまぁです。EX33やEX30Bを見た後ではしょぼいですけど、YF24より3FT長いって感じ(そのまま)。
サンキャット245CS程度ってかんじでしょうか。そう考えると245CSのパッケージングは恐るべしですね。

245CSから買い替える価値ってのはあると思いますけど、燃料代がバカ高くなりそうですね。これ以上の釣り馬鹿になるのでしたら買い替えもアリだと感じました。(感じただけで、先立つ物が無い)

逆にEX30Bはバウの堀りが浅くて怖かったです。あれは釣り用ではない。居住性もマリーナステイとしては中途半端。そして1軸インボードってのが、ロープを巻いたりしたら怖い。まだ船外機でいいです。

明日は明後日用の子アジを釣ってきましょうか...。それともタチウオ釣りに行きましょうか...。

0 件のコメント:

コメントを投稿