2016年2月12日金曜日

日本海でブリを狙う。?回目

もう何回目か忘れました。ブリを狙うシリーズ。

今回は日本海、宮津からビクトリーで出船です。
最近は大荒れの天気で、2/11日(木)の祝日にたまたま海況が良く出船できることになりました。
ちなみに予約は1月27日に伊勢湾で撃沈した日に予約をしました(笑)

AM7:30出港
当たり前ですけど満船。片舷に6人、大きい船なので安心かと思いきや、結構接近してますね。

最初はタラから行くよ~。と言っていたにも関わらず、なぜか1時間半ほど走って水深110mからスタート。
青物かいな...。しかし誰も釣れず、ポイント移動を繰り返します。

10時になり白石グリに入りますが釣れている船は無し。漁船もかなりいてますし、ジギング船に勝機は無さそうです。
ここでも船中ボウズ。

やっとタラポイントに移動します。この時点で12時頃か。

タラなんて誰にでも釣れる...。そう思っていた時期が私にもありました。

超渋い。しぶいなんて言葉じゃなくて、ほぼ全員ボウズ。

色々な釣り方を試している間に、鱈神様という380gのメタルジグ(3500円)を根掛でロスト。ついでに100mほどをラインブレイク。急いで船長に売ってもらおうとすると、みな同じ状況なのか売り切れ。

仕方ないので、仕入れてきた爆流ビンビンスライド250gの黒赤鯛カブラを使いますが、まぁまぁ良さそう。380gに比べると軽いですし、ラインの流れ方もそう変わらずバーチカルに落ちています。

これは釣れるかと思った矢先に根掛...またまた250mほどをラインブレイク。いったいなぜこうなるのかはわからず、残ったラインは150mほどなのでシーボーグ300J終了。

仕方ないので、テラムラ氏のフォースマスター800を強奪。これに緑黄の150gタングステンジグを付けます。ハヤブサのやつだったかな...。

意外とラインが立つのですが、ここまでノーバイト。たま~に隣の人が釣れますが、40cmほどの小さいサイズばかり。左隣の人はラインが細く、さらにその左隣はPE4号ぐらいの太いライン...。

これが異常なぐらいからまるんです。そりゃそうですよね。とうぜんこちらまでおまつり。

釣れない、ロストする、おまつり。ほとんどは自分のせいですけど、そろそろ釣りも引退かと考えてしまいました。

タラジギングも納竿。最後は帰りながらの青物狙いです。

3-4回ポイント移動をしましたが、誰も釣れません。ついに全員青物ボウズ。
ついでにTG150gは最後の最後に海底のロープに持っていかれてロストしました(T_T)

結局、テラムラRから5人で行って、タラx2、沖メバルx1、3人はボウズでした。

ちなみに、ご近所のアルバトロスは青物一本狙いで、メジロ・ハマチが入れ食い、爆釣だったようです。向かう方向が違うとは言え、あまりの釣果の差に愕然ですね。

そろそろ艤装を終わらせないといい季節に間に合わないかもしれません。

今回の殉職
鱈神様(3500円)
ビンビン爆流スライド250g(1500円)
ハヤブサTG150g(3780円)
PE 1.5号 600m(7500円)

釣れない時ほど良く持っていかれますね。ちなみに、テラムラ氏はまたまたジャッカルのTG300gをロストしていました。こちらも理由は同じく。

腹立つので、さっそくPE1.5号 600mは再注文しておきました! 中深海行くぞ~!