2016年2月17日水曜日

オートパイロットとアイパイロットが同時に動いた!!

今日、私は一日のほとんどが出張なのですが、テラムラ氏とフリーク社長のS氏がマリーナで工事をしてくれるというので、前日の晩に鍵と入場カードを預けてきました。

15時頃に出張が終わり、マリーナに着いたのが16時。テラムラ氏に電話をして桟橋の鍵を中から開けてもらいます。

アイパイロットの艤装中ですが、オーパイは終わったそう。終わったんだけど、操作がよくわからないと言うので、一緒に見てみました。

結果からいうと、動かなかったのはエアがみでした。なかなかしつこくて、エアがみモードがレイマリンには付いているのですが、マニュアルのわかりにくい所に書いてあったので気づきませんでした。
船外機の辺りからエア抜きをしてみたり...。アフトステーションのポンプを見てみたり...。色々とやったのですが、何が良かったのか、あるときにエアが全部抜けました。

アイパイロットはとりあえず動くようになっていたので、出港します。とはいえ、すでに18時頃。辺りは真っ暗です。
航海灯を点けて慎重に水路まで走ります。油圧が抜けたらミンコタで帰ってきましょう。

さて、水路に出る前にミンコタを降ろして水深を調整しますが、こんな感じ。

まだ15cmほどシャフトの長さに余裕がありますね。なかなか良い感じです。
ちなみに、上の写真はiPhone6Plusで撮影しましたが、真っ暗のはずが、昼間のように撮れてしまいました。

次に、スポットロックモード。おそらく一番使用するんじゃないかと思います。
イカリのマークと、0.3MPHって表記が見えますか?

さて、自動でアイパイロットを上げて、次はオーパイを見てみます。

こちらは拍子抜けするぐらいバッチリに動作しています。しかし、自分たちで工事したので感動しますね。

そして真っ暗の中での着岸、当然のように失敗。2回目で成功しました。

まだ工事はちょこちょこと残っているのですが、次はリゾートマリンの江本社長に電話して、メンテナンスの予約をしましょう。

そういや、ばなぶ氏が日曜日に新西YHに来られるそうですが、艤装を見ますか??

6 件のコメント:

  1. おおおおおおおおおおおおおおお(0o0) すげ~~~~~~~~っす!

    憧れのアイパイとオーパイですかぁ~。ひょえーって感じです。
    現在のところ世界最強のサンキャットだと思います!

    返信削除
    返信
    1. 世界最強といいますか、なんでも付いているチンドン屋になってしまってるような気が...。
      とりあえずは想像通りに進んでいるので、あとは使い物になることを祈っています。

      削除
  2. ウルテラのシャフトですが、パワートリム目一杯下がりますか?自分のはシャフトが少し残る感じだったんですか。

    とりあえずおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 目いっぱいは下がらないそうです。私は見ていないのですが、8-9cmぐらい残る感じだったとのことです。
      こちらは使い物になりそうな感じですね。

      削除
  3. ワイズギアから3月にリップタイドSTの72インチシャフトが独占先行発売されるみたいですけど値段が税込日本価格だとウルテラより高価という(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. 72インチシャフトそのものはパーツで購入できるみたいですよ。フリークによると、交換はできるけど、恐ろしく面倒くさいとのことでした。
      うちの船のシャフト長が足らなかったときの保険として聞いてみたことがあるのですが、上記のような返事でした。

      削除