2017年2月13日月曜日

新艇NSC265

ついに来ましたね。NJMからハルも新設計のNSC265。
サンキャット245CSの親玉です。出るのは聞いていたので知っていましたが、テザー広告も出まして、今月のボートクラブにはイラストも出ていました。
テザーを見る限り、キャビンは245CSと同じぐらいか、少し背が高いぐらいですかね。アフトとバウ側のバースを広くしたのかもしれません。

良さそうなのは、新開発のミンコタモドキ。以前に日産マリーンでもビッグなんとかっていうミンコタモドキを開発していたのですが、故障が多すぎて販売中止になったそうです。
コンセプトは全く同じですが、エンジンの左右ハル部分にモーターとペラを付けて左右のバランスを取るようです。これで定位置の保持やスパンカー代わりにするようですが、面白いのはバッテリーシステム。ついにリチウムイオンになるようです。普通に考えてバッテリーだけで30万円ぐらいしそうですけどね。うちのサンキャットですら鉛105Ahx4でバッテリーだけで5万円です。
そういえば、テスラが家庭用のリチウムイオンを売っていましたね。調べてみると、14KWhで70万円、140Ahですね。30万円って訳にはいかなさそうです。どうするんでしょうね。

今年のボートショーでデビュー。早ければ関西ボートショーでは試乗が出来そうとのことですので、楽しみに待ちましょう!
ちなみに、ヤンマーは新しいEXシリーズを。ただし8LV440だそうなので、EX30Bよりは大きいでしょうね。ヤマハも新しいDFRを。おそらくDFR33程度でしょう。こちらは興味なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿