2017年12月27日水曜日

2017年の釣り総括その2

2017年の総括その2です。その1では辛い戦いを強いられていましたが、その2ではどうでしょうか~?

2017年5月4日 友が島釣行どうもすいません(笑)

久しぶりにゲストを誘っての友が島釣行。だけど、私だけオーシャンフラッシュTG40gがさく裂してハマチを2匹ゲット。他の3人はガシラ祭りになっていました。どうもすいません(笑) こういう時にオーシャンフラッシュTGは強いんですよ~

2017年5月17日 伊勢釣行! 平日に仕事を○○って爆釣!

前回のGW伊勢釣行が体調不良で不発だったのもあって、テラムラ氏に伊勢釣行をおねだり。名目としては「葛城の嫁はんにうまいもん食わす杯」です。
最初の水深55mのポイントからヒラメ66.5cm 3kgをゲット!! ジグは、オーシャンフラッシュ100g ゼブラグローです。テラムラ氏も全く同じジグにチェンジして、55cm 2kgのヒラメ! さらに小さいヒラメもゲット! そのころ私はTG40gを使用してイサキ祭りを1人で開催中でした。
次は水深80mから160mの中深海。テンビンのエサ釣りでホイホイ釣りますがどれも小さい。他の2人は良いサイズを釣りあげています。私はアマダイとチカメキントキをゲットしました。
最後にフリーク社長Sプロがめちゃくちゃ重い何かをゲットしましたが、タモを持って待っているとタコ!!! それも見たことない大きさ!!! 帰港後計測すると5.5kgの水タコでした。
めちゃくちゃ高い高級魚が乱舞しています。こんな日もあるんですね~

2017年5月21日 で、で、出た~ ボッチ釣行で記録出す奴~!

前回の伊勢釣行から4日後、今度はボッチで明石海峡のうまい物を釣ってみようと出港しました。何せボッチですから、サビキやタイカブラなど簡単な釣りしかできません。昼前までウロウロとして半ば諦めていたところ岩屋港前に船団を発見。ノッコミ真鯛です。反応も凄くて周りも竿が曲がりまくり。何度か鯛カブラにアタックがあるものの乗らず、巻き速度を色々と試したところシーボーグ200Jの速度18(約1M/s)でヒット。が、でかい。右手に電動タックル、左手はステアリングとアクセル・クラッチを操作しながら魚を追いかけます。10分ほどファイトしてやっと上がってきたのは65.2cmのメスの真鯛。これぞ明石海峡の釣り! 当然、新西YHフィッシングダービーで1位です。(後から対馬での真鯛に0.7cm差まで追いつかれましたが逃げ切りました)
マイボート記録! ついでに初めてのノッコミ真鯛! 刺し身で食べましたが絶品でした!
イケスに入らないほどでかい奴でした。

ヒットタイカブラ。スカートは無し、ネクタイのみで緑だけカーリーです。
ちなみに今シーズンの真鯛はこれ1匹しか釣れていません(笑)

2017年5月28日 初めてのゲストと五目釣り

前回、前々回とは打って変わって渋々の釣行に逆戻りしました。とはいえ、マイタックルも持っていないゲストさんでしたので、サビキがメインの釣行ですから仕方ないかなといったところ。
須磨沖でキス釣り、磁気測定所でチビ真鯛、ガシラ、神戸空港の穴釣りでガシラ等々。楽しんでいただけたかなぁ~? ちなみにその後、仕事の連絡すらなくなってしまいました(笑)

2017年6月4日 友が島で鬼アジ狙い。ボウズで写真無し

テラムラ氏と友が島での鬼アジ狙いです。魚探はにぎやかで何か釣れそうですが、口を使ってくれない。周りの船も全く釣れていません。ついには10cmの豆アジすらタモで掬っていますね。帰りましょう(笑)
ちなみに私の誕生日は6月2日。バースディ釣行は不発でした。

2017年6月10日 Lapaz氏と鬼アジリベンジ。

またまた鬼アジを釣りたい。でもテラムラ氏はもう来ないだろう(笑)なので新西でアルベマーレに乗るLapaz氏を誘うとすぐに行きますと返事が。先週がアレだったので、今週は新兵器のエサ釣りだ!
そしてリベンジ達成! 仕掛けはマイボートサビキに冷凍オキアミ。全員安打達成と、ダービー3位獲得。
ちなみに全員安打でした。良かった~

2017年6月18日 Lapaz氏とタコ釣り

今度はLapaz氏からタコ釣りに行きませんかとお誘いが。行くに決まってるじゃないですかぁ~!
船はLapaz氏のアルベマーレ31。最高に良い船ですが、底物釣りには厳しいですね。
タコ釣りはシーズンインしたばかりでまだ深場にいてるようで、移動したカンタマの水深50m辺りでヒット続出。3人で14,5杯を釣って帰港。

船はこんな感じです。ヤンマー370ps 2機掛けで最高速は35ノット。アホみたいに速くてアホみたいに凌波牲の良い船です。

2017年6月20日 イカメタル初戦 撃沈!

竹野海岸のグランブルーに乗ってイカメタルに行ってきました。15時出港、23時帰港の半夜便です。
昼間のアコウ釣りは38cmをいつものTG40gでゲット。
イカはたったの3杯。
まぁこんなもんですよ(笑)
コメント欄でBenry氏に指摘いただきましたが、関西って田舎が多いので色々な釣りができますね。確かに東京に住んでいれば日本海に出るのはかなり遠いです。大阪市内だと舞鶴まで1.5時間で到着ですから、渋滞しない事も含めて田舎のメリットが多大に出ていると思います。

1. 私のコメントを取りあげていただきありがとうございます。
    関西の方がフィールドが多彩なのは事実だと思います。どちらがよく釣れるのかは、よくわかりません。
    大阪だと深場の釣りはしにくいかもしれませんね。今年は結局釣りは行けませんでした。来年はどうなることやら。

返信
    1. 改めて関東よりも関西の方が釣り物が多いと感じますね。瀬戸内海の人間から見ると、九州はパラダイスですけどね。隣の青い芝理論です。