2017年12月28日木曜日

2017年の釣り総括その4

7月はまぁまぁ釣れましたね。8月に入ると台風に邪魔されて思うように出港できなくなってきました。しかし風裏や台風の合間を縫って釣りに出ます。風を読みながらの釣りは案外成功で死ぬほどの爆風には合わずに釣りが出来ましたね。

2017年8月5日 台風直前の釣り、友が島にて

ばなぶ氏、O師匠と3人で友が島釣行です。台風のうねりが入ってきて友が島の南側はやばい事になっていますが、北側はいたって普通。夏場はある程度の風がないと暑くてやってられないのでちょうど良い感じでした。
魚の活性は微妙な感じで、ばなぶ氏の独擅場、鯛カブラで真鯛5匹。O師匠真鯛1匹。私はガシラのみ。オーシャンフラッシュに固執しすぎました。鯛カブラでしか釣れない日もあると再認識。

2017年8月19日 夏らしい釣り、須磨沖でブリナブラ

ばなぶ氏、O師匠、K氏と私の4人で夏の青物を狙います。最初に入った明石海峡の東側にある瀬から早々にツバスゲット。松帆では私がスズキをゲット! これはフィッシングダービーの3位に入賞しました。

最後にメクリアジでも釣りますかと須磨沖に戻ってきたらナブラ! 何だかでかい魚がナブラを作っています。サワラか? と思ったらブリ!! トップでのブリゲームに熱狂! 大阪湾や明石海峡ではトップでブリが釣れるなんてことは滅多にありません。私とばなぶ氏で投げまくってばなぶ氏が80cmのブリゲット! K氏はジギングでサワラゲット!
8月のハイライト釣行になりました。またトップでブリを釣るというメモリアル。これはばなぶ氏にとっても良い思い出でしょう。しかしこのブリはフィッシングダービーに登録ならず!!
ちなみに、このブリをもらって帰りましたが、さばいた瞬間に虫、虫、虫、げんなりしながら捌きましたが、アブラは乗っていましたが、冬のそれとは異質でおいしいとは言えない出来でした。

2017年8月26日 再度のブリチャレンジ!

2匹目のブリを狙いに須磨沖チャレンジ。しかしトップにいたのはツバスのみ。これでも珍しいんですけどね。
口の瀬でハマチ全員安打。今年の青物はこの辺りから爆発して、ずーっと冬まで釣れることになりました。
これ以外にサワラ80cm弱が3匹クーラーボックスに入っています。ハマチは10匹ほど。ほかにアジ32cm。

2017年9月3日 青物チャレンジも...?

明石市のO先生をお誘いして青物チャレンジ! しかし台風後の海はデレ明石からツン明石にチェンジ! 私が35cm程度のツバスをゲットした以外はO先生にバイトすら無し!
風も潮もめちゃくちゃで釣りができる環境ではなかったと思います。わざわざ明石市からお越しいただいた先生にはご迷惑をおかけいたしました。
ただ、こんな渋い状況でもオーシャンフラッシュは結果を残しますね。渋い時に強いジグではあります。

2017年9月10日 ついにイカシーズン突入!

ついにお楽しみのイカシーズン突入です。O師匠は中重りで釣る中、ばなぶ氏と私はティップランで戦います。
幸先よく、私がアオリx2ゲット。その後3人で、アオリ・ケンサキ・コウイカと3種盛り達成。イカポイントでは青物のナブラが発生しまくりますが、足が速く翻弄されっぱなし。
結局ジギングでは何も釣れませんでした。下手ですね~

2017年9月24日 Lapaz氏とティップラン、新魚種ゲット!

Lapaz氏がティップランを見せて欲しいとのこと。ばなぶ氏かO師匠に聞いたほうが良いと思いますが、下手な人を見ても勉強になるでしょうから私が教えることにしました。
コウイカを早々にゲットした後は2週間前と同じくナブラに翻弄される私(笑)
最後に須磨沖でアジ釣りをしていると、大物がヒット。なんとカンパチの子供、シオでした。今年の須磨辺りはシオが釣れるとは聞いていましたが、まさか本当に釣れるとは。
そしてウマーーーイ。タイの触感にアジの味。最高ですね!! 来年も釣りたいなぁ~

2 件のコメント:

  1. いやあ、こうしてまとめていただくとわかりますが、スゴい釣行数ですね。あらためてうらやましく思います。
    やっぱりフィールドの近さは、関西圏の絶対的優位です。東京は港に行くまでに疲れちゃいますから。
    行きはよいよい帰りはコワいで、車での帰路は危険です。

    返信削除
    返信
    1. 明石海峡に近い場所に船を泊めると釣行は楽なんですけど、阪神高速の大渋滞に絶対巻き込まれるんですよね。おそらく運転手の私が寝てしまうので、近場の西宮市に停泊することにしたんですけど、これは大正解でした。
      遠い場所に泊めていたら釣行数は1/4位だと思います。車で20分で船に乗れるのは思っていた以上にメリットですね。田舎で良かった~

      削除