2017年12月18日月曜日

激レア、スパンカー付きサンキャットの中古艇

噂に聞いたことはあるスパンカー付きサンキャット245CSの中古艇が出ていました。ただちょっと変なのがスローリモコンが後付けでありますし、電動コンセントもあるのですが、ロッドホルダーがほとんど無いんですよね。外した後も無し。キャビンの中もガランとしていて試乗艇かレンタルボートのよう。

これから艤装を楽しみたい人には良い一艇だと思います。

値段はこんなもんでしょうね。サンキャットだけではないんですけど、釣りに使えるボートは値段がなかなか落ちませんね。YF27EXなども古い船なのですがあまり値段が下がりません。

私の予定は、次回21日か22日にビクトリーで日本海釣行。天気はソコソコ良さそうですので、どちらかは出られるでしょう。その翌日、23日はばなぶ氏と明石海峡でノマセ釣りの予定。その夜はテラムラRで忘年会です。ビクトリーでの釣りは忘年会用のネタ仕入れなのですが、毎回ド貧課なんです。今年はハマチ祭りをしているので大丈夫でしょう。

9 件のコメント:

  1. やはりスパンカー付きのボートは人気ですね。うちのはスパンカー効かないのでつけません。
    まえに漁船に乗っていたときはスパンカー付けていたのですが、けっこう操作が難しいんですよ。ヨット乗りの人なら楽勝なんでしょうけど。
    キャビンがない、風に立たない船は日本では人気薄ですね。

    返信削除
    返信
    1. キャビンがあってスパンカーが効くとなると数えるほどしかありませんからね。人気になるのも無理は無いと思います。海外の人達って風に立てる、ラインを立てるってことをしないんでしょうね。トモ流しなんかも普通にやりますけど、外国人はやらなさそうです。

      削除
    2. 今年の初めに一度大阪でボストンホエラーの中古艇を見学したのですが(金さえあれば欲しかった)、やはりスパンカーがつかないので関西では人気がなかったようです。
      古野のオーパイにサビキモードというのが付いたので、海外でも艫流しがこれからポピュラーになるかもしれません。

      削除
    3. サビキモードとかトモ流しはラインは立つのですが、後ろから風と波が当たるのでかなりつらいですよ。やはり風は前から受ける方が楽です。もちろん前に乗っている釣り人はズブ濡れになります(笑)

      削除
    4. ご指摘のとおりで、スターンから波がざんぶと打ちこんで水船になります。コンソールあたりでバケツがプカプカ浮いていたり(笑 オープンスターンなので、なおさらですね。
      走っている状態が一番快適ですね。

      削除
  2. スパンカー付きは珍しいですねぇ!
    現在所有してるDX27-SVとサンキャット22の2艇で追い金無しで交換してくれるんだったら即決するけどねぇ‼ 多分無理だろうけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. 晴れの国さん、そちらの天気はどうですか?東京は毎日晴れですが、ちょー寒いです。
      水温の方が絶対高いw

      削除
    2. 噂に聞いていた船が写真で見られるとは思ってもいなかったです。あまりスパンカーが効きそうでは無いんですけどね。
      DX27SVも良い船ですね。追い金無しっていけそうな気がしますけど...。

      削除
    3. 岡山は晴れの日ばかりですが、海上はいつも10m近い風で釣りは無理ですね‼
      しかも先々週にマアジの群れを発見し、その後、仕掛けなど購入し準備万端だったのにそこからの寒波の連続で水温が一気に3℃も落ちちゃつてマアジはいなくなっちゃいました。トホホです。
      脂ノリノリで寿司にして食べたらメチャ美味だったのに、もう来年までお預けですわ!

      サンキャットのスパンカーは確かに効かないとは言わないが、一度頭が振ってしまったら頭が風上に戻らなさそうです。サンキャットの利点の流されないってやつが、そういった場合には逆にあだとなりそうです。 でも船団に入らなきゃあまり横からの波を受けないので、頭が振られる事は少ないので以外といけたりするかもですね。ただスパンカーの取り付け位置があまりよろしくない様な。多分ですがスパンカーの効きにくい船ほどスパンカーの取り付け位置は後ろの方が良いです。特に船外機艇やドライブ艇の様なケツが重いは尚更です。欲を言えば船外機より後ろに上げる位が効きは倍増しそうです。

      削除