2018年3月3日土曜日

卒業式と進水式

今日は朝から息子の卒業式に行ってきました。遅くないですか? おそらく国立大学の入試結果を待って卒業式をする学校なんでしょうね。息子はのんびりしたもんですけど、中期・後期と残っている生徒は吐き気を催しながらの卒業式だったと思います。もちろん今日入試という生徒もいるので結構休んでいました。
どうでもよい写真ですので小さめで(笑)

12時に卒業式が終わり、急いで花束を購入して大阪ポートマリーナに向かいます。

到着するとサンキャットが待っていました。
そうです。M先生が購入されたサンキャットです。
フレンドマリンのマイボートスパンカーが付いています。M-1サイズって言ってましたね。
スパンカーベース部分も珍しいでしょうからパチリ。
着岸練習中のM先生。がんばって~!

ちなみに、着岸も私よりずっと上手でした。私の場合は、最初から失敗しまくりで20回ぐらい練習しましたね。明日も練習するそうですので、明日は一人で頑張ってみてください。比較的着岸しやすいマリーナですのですぐに慣れると思います。
そして、おそらく私の船は釣りにはもう行かないので、乗せてください!

明日は家内の仕事場にて、沢山ある本の整理をしています。船の掃除をしたいよ~

2 件のコメント:

  1. 着岸だけはなんどやってもピタッと決まりません。
    シングルハンドなので全部自分でやらなければいけないんですよ。
    一度セーラーの方々を自艇に乗せたときは、何もしなくても舵を握っているだけで、一度でドッキングできたので感動しました。

    返信削除
    返信
    1. 私は着岸の不安は無くなりました。前からでも後ろでも止められる自信はありますが、ピタっとというとどうかなぁ~?
      さすがに明石や小豆島のアホみたいに混雑している釣り場に何度も遭遇すると上手にもなりますよ。最初は死ぬって思いますからね。お気を付けください!

      削除