2018年3月11日日曜日

ボートショー & 夢の島マリーナに行ってきた!

3月10日(土)に朝からボートショーに行ってきました。
AM8:00発の伊丹発羽田行ANAなのですが、他の便も含めて異常な混雑っぷり。保安検査場が混みすぎていて飛行機に人が乗れず、25分遅れで出発しました。
その後の羽田からパシフィコ横浜まではスイスイと行けたのですが、現地で待ちあわせしていたブログ読者のBenry氏にはご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

私の目当てはEX30Bの採寸だった......のですが、なんと展示無し(笑)
ありましたよ。EX30Bっぽい何か。サスペンションボートといって、超荒れた海でも走れる構造になっているようですが、プレジャーとは関係無し。ちなみに、EX30Bっぽいですが、EX30Bより少し小さいですしドライブです。28ftぐらいかな。

EX34も見ましたよ。これはどこにでも記事が上がるでしょうから写真も撮りませんでした。ちなみにEX34HTは計画中らしくて、EX33IIはディスコンだそうです。EX30Bの次は出ないんですか? と聞いてみたら計画すら無いとのことでホっと一安心。

レクサスの奴。どうでもいいです。
ヤマハの新艇SR330。SR310Xをでかくしたパーティーボートですね。どうでもいいです。
スズキで講演中のそらなさゆりちゃん。抱えた船外機の風船がかわいいです。本人もかわいかったですが、なんだか挙動不審でした。
面白そうな船が!! サンキャット245CS風スクール船です。もう稼働しているようで、これ売ったら面白いんじゃないですか?

そして横浜中華街で食事、ここでも大混雑。待っていただいたKIKUTA師匠にもご迷惑をおかけいたしました。料理はたいへん美味しかったです。そしてお土産で購入した月餅とジャスミンティも大変美味しい物でした。菜香新館おすすめです。

そして師匠の車で夢の島マリーナに移動。
こんなヨットがセンターハウスにあり新西YHと雰囲気は似ています。
師匠の船からキンギョという屋形船(?)がれおん。本当に中で金魚を飼っています。後でちょこっと見ましたけど風流........かなぁ.....? 色々と商売のネタを考える物だなぁ~と感心。
ちょうど夕焼けになりました。お隣さんはPC26。ここのマリーナの人たちはドライブ船でもお構いなしに係留していますね。ポーナム31やらSC30exやら沢山いました。

師匠の船ではほとんどボートと関係無い話ばかりで盛り上がりましたけど(笑) 東京のボートライフって面白いですね。夢マリが銀座と近いってのも影響しているようです。

帰りも羽田空港まで送っていただいてありがとうございました。次回はもう少し時間を多目に取ってお邪魔したいと思います。
大変充実した一日になり、案内していただいたお二方には感謝しきりです。いつかお返しさせてください。

5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。慌ただしい一日でしたが、東京をお楽しみいただけたようでなによりです。
    ボートショーは毎年あんなものです。それでも2009年頃から比べるとだいぶ賑やかになったんですよ。
    釣りドルなる人種にはたいした興味も関心もないのですが、なぜか関西出身者が多いのです。ボートショーに出ている釣りドルも全員関西人です。そらなさんは和歌山出身ですし。
    東京の人間からすると関西の方がフィールドが身近で羨ましいです。東京はどこに出るにも時間がかかります。
    また近いうちにお目にかかりましょう。

    返信削除
    返信
    1. ばたばたした一日も楽しいものでした。色々とお付き合いいただいてありがとうございました。
      そういえば関西出身が多いですね。小さい時に釣りをしていたってのが影響しているのでしょうか。
      関東の至宝はキクタ師匠でしょう(笑)関西にはいないキャラで安心しました。
      良いシーズンになりましたので、いつでもお越しください。釣りに行きましょう。

      削除
  2. こんばんは
    師匠ではなく仙人とでも御呼びください。

    船遊びは何も魚釣りに限ったことで終わらせずに、あらゆる可能性を引き出し楽しみたいものです。
    どうせ生きるには同じ時間です。
    幅を持たせるのもいいんじゃないでしょうか?と、当日は云いたかったのです。笑

    何時の日か瀬戸内を楽しんでみたいといつも思っています。
    年に何度か中国へ行くのですが、瀬戸内上空が航路です。
    皆様のマリーナもいつも眺めています。

    Benry さん
    東京湾で遊びたくなったら何時でも声掛けて下さいね。(^^)v

    返信削除
    返信
    1. え~そんな話でしたっけ(笑)?
      でも船を持つことで人生の幅は広がりました。キクタ師匠にも会えましたしね。
      大阪湾の海遊びはそんなに楽しくないと思います。東京ほど海を有効活用できているとは思えません。船は漁師と一部の金持ちの遊びだと思われています。係留費用も安いんですけどね。
      また近いうちにお邪魔します!!

      削除
  3. KIKUTA師匠
    お誘いありがとうございます。
    公の掲示版ではとても書けないような話題で道中盛り上がりそうです。
    私はそっちの方はまったく興味がないのですが、相づちぐらいならうてます(笑

    返信削除