2018年3月22日木曜日

電気系統の修理を急ぐ

今日は午前中の少しの時間だけ暇があったので、昨日動かなかったサブバッテリー系統を直していきたいと思います。

あと、気になっていたヘルムの裏側辺りの配線がごちゃごちゃしている所も整理していきます。
まず全部バラしてテスターを当てていきますが、特におかしいところはありません。でも電圧が11Vほどしか出ていません。どこかでリークしているのでしょうか...?
1時間ほど作業して配線は綺麗になりましたが、状態は変わらず...。

サブバッテリーチャージャーの故障かと思い、SBC-001Bを見るとパイロットランプが消えてる...。あ、こいつだ。
しかしなんか腑に落ちない...。なんで11Vなんて値を指すんだろう。

あっ!!と気づいて、陸電からの日産純正のバッテリーチャージャーを見てみるとパイロットランプが消えてる。
つまり陸電からの充電がなくてメインもサブも充電されてないようです。

面倒くさい奴が壊れたなぁ~と配線を触っていると、100Vからの入力が抜けてる。

刺してみる。

うごく。

おわり。
無事動作しました。ついでに配線も綺麗になりました。
よかったよかった。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。船って、なんでこんなところが?というところが壊れますよねぇ。
    ヘルムまわりキレイですね。こういうところにオーナーの性格が表れます。

    返信削除
    返信
    1. 陸電充電器のコンセントが差し込み式になっているのはどうかと思います。被覆を剥いてネジ止めのほうが良いと思いますけどね。
      片付いているのは何もないからです(笑)もう乗らないので綺麗に見えているだけでいつもは適当です。

      削除